BS用STB(セットトップボックス)設置2011年02月23日 11時27分09秒

 これまで当地区のCATVで提供されていたBSアップコンバーターがCATV会社が変わったことで、この3月中旬から利用出来なくなると通知がありました。

 代わりにBS用のSTBを設置してくれるとのことで、一安心していたのですが、ちょっと問題点が・・・

 これまでなら、BDレコーダーなどに録画する場合、BSのアンテナケーブルはBS入力端子に直接繋がってましたので高画質録画出来ていました。

 ところが、STBだとレコーダーには外部入力で取り込む形になってしまい、BS入力端子には繋げなくなってしまうのです。

 TVへはHDMIで繋げるので、一応ある程度の高画質でBS放送は見られますが、録画機器にはHDMIの出力端子は装備されていても、入力端子は装備されてません。

 結局、赤、白、黄の3本でつなぐしかないのです。  そう、デジタル信号ではなくアナログ信号での入力なのです。

 これでは高画質での録画は出来ません。せっかくのデジタル放送なのに・・・(^_^;)

 そして、TVの方もSTB経由でしかBS放送が見られなくなり、TV用リモコンのBSボタンを押しても受信出来なくなってしまいます。 

 以前のBSアップコンバーターなら何の問題もなかったのに・・・

 わざわざ、改悪する方法に変更するなんて、当地区のCATVを新しく引き継いだCATV会社さんの技術力を疑ってしまいます。

 ひょっとして、儲けることだけに熱心で、技術には関心のない経営陣?(^_^;)

 一応、機器のレンタル料無料で代替してくれましたので、しばらくは様子見しますが、そのうちスカパーへの乗り換えも検討してみようかな・・・?(^_^;)

 

 南沙織 色づく街

コメント

トラックバック