今年も当面、株式売買は様子見継続かな!?2011年01月09日 12時38分26秒

 大発会から4日過ぎましたが、全く株式売買をする気がおきません。(^_^;)

 日経平均は順調に上がってきてますが、この調子が続くか、みんな不安な気持ちの中で売買しているのでは・・・?

 ということで、当面、株式売買は様子見継続かな!?

 でも、このまま何もしないで年金だけで生活するのは無理なので、残りは預金の取り崩ししかありません。(^_^;)

 昨日、昨年の家計支出をエクセルで集計したのですが、何と、トータルで約420万円も支出してました!

 予想では360万円くらいでしたのでちょっと使いすぎ~!(^_^;)

 もっとも、国民年金(60歳になるまでは毎月支払い)が10万円、国民健康保険が62万円、所得税や住民税・固定資産税が50万円でしたから、それらを除くと衣食住への支出は約300万円でした。

 

 主な内訳をみると

 

 情報通信費(新聞・雑誌・ネット接続・NHK・CATV・携帯等) 41万円、

 ユーティリティ(電気・ガス・水道代) 17万円

 住居費(管理費) 20万円

 交通費(地下鉄定期、沖縄・東京・横浜・鎌倉旅行運賃) 38万円

 医療費(人間ドック代含む) 7万円

 保健代(医療、火災、個人年金) 32万円

 飲食費 70万円

 健康維持(岩盤浴、鍼灸・マッサージ代) 40万円

 その他(iPad、HDD、ブルーレイレコーダー、ロト6、雑費) 33万円

 

 ほとんど外食なので、やはり飲食費が突出してます。これに情報通信費、岩盤浴・マッサージ代と続いてますが、これらは今年も同様に支出することになりそうです。

 今年は税金が大きく減少するはず(!?)なので、去年ほど支出しないで済むとは思います。

 あと何年生きられるのか分からないけど(^_^;)、毎年300万円も取り崩していったら、預金どころか株式投資用資金まであっという間になくなってしまいます。(^_^;)

 でも、これまでの重要な収入源であった株式取引からの利益は昨年のようにマイナスなんて悲惨な目に会わないようにするのが精一杯かも・・・?(^_^;)

 そんなことを思うと、ちょっと憂鬱になりますね。

 やはり少しは節約しなければ・・・(出来るかな?(^_^;))

  

 今日も夢みる/万里村れいとザ・タイム・セラーズ

コメント

トラックバック