Evernoteのバージョンアップと容量アップ2011年01月05日 20時15分46秒

 エバーノート(Evernote)が3.5から4.1にバージョンアップされて、WebキャプチャーするとほとんどWeb画面通りに取り込むことが出来るようになりました。

 それ自体はうれしいのですが、以前と違ってファイル容量が一気にアップするという副作用もでてきました。

 例えば、NHK-FMの番組表をそのまま取り込むと何と1MBにもなってしまうのです。これまでだと0.1MB以下でしたので、一挙に10倍以上の容量になってしまいます。

 NHK-FMの番組表一日分は4画面ありますから、エバーノートの月に40MBの容量制限に10日間で引っかかってしまうのです。(^_^;)

 こりゃ困ったと思って、画面キャプチャの代わりに範囲指定して「ctrl+c」でコピーして、エバーノートで新規ノートに貼り付ける方法をとったところ、以前のような数十KBの容量で済むことが判明。ほっと一安心した次第です。

 そして何気なく、エバーノートの使用残量をチェックしてみたら、何と毎月の容量制限が40MBから60MBにアップしているではありませんか!(^_^;)

 これはうれしいサービス向上ですね。毎月60MBアップロード出来るといろいろなデータをクラウド上に保存でき使い勝手が更に良くなりそうです。

 エバーノートとDropboxの二つのクラウドサービスはもう手放せないです。突然サービス停止なんてことがないことを祈ってます。(^_^;)

 

 渡辺美里「My Revolution」

コメント

トラックバック