iPad用アプリ「元素図鑑」のアップデート2010年10月09日 18時29分13秒

 今日、iPad用のAppStoreに「元素図鑑」のアップデート案内があったので、アップデートしようとしたら、ディスク容量が足りないので空き容量を増やしてからインストールしてくださいとの警告!

 そのときの空きディスク容量は3.2GBあるのに不思議だな~と思いつつ、音楽ビデオをいくつか削除して約5GBの空き容量にして再度チャレンジ。 でも、やはり同じ警告が出てしまいました。

 で、iPadに入れて途中まで観ている吉永小百合さん主演の映画「赤い蕾と白い花」をやむなく削除。 空き容量を6.4GBまで増やしたところ、無事アップデート出来ました。

 アップデート後の空き容量をみると、あまり変化はありませんでした。どうやら差分ファイル(?)を一時ファイルとして、一旦保存するためにかなりの空き容量を必要としただけのようですね。(^_^;)

 また、同じ映画を登録し直そうかな・・・?(^_^;)

 

 「無敵のライフルマン」 小坂一也 ライフルマン主題歌

 

 ささきいさお、サーカス ララミー牧場 Laramie 2005

iPad用アプリ「番組表」が終わっちゃった・・!2010年10月11日 17時44分41秒

 iPad用アプリとして良く利用させていただいていたテレビ番組表アプリ「Bangumi」が先日から急にデータ表示されなくなりました。

 不思議に思って、作者の方のHPを拝見したら、元データを提供していたインフォシークのテレビ番組表提供サービスが先月末で終了したためとのことでした。

 今後も復活の見込みはなさそうとのことですので、残念ですが登録したアプリを削除しました。 便利だったのになぁ~・・・(^_^;)

 同様のサービスとしてヤフーのテレビ番組ガイドがありますので、今後はSafariを使ってWeb上で見ることにします。

 

今日のユーチューブリンクは懐かしいデュエットです。

 

 兄妹の星 西郷輝彦・水沢有美

 

 「東京ナイト」 和泉雅子・山内賢

iSPEED for iPhone (トレーディングツール)2010年10月12日 20時26分27秒

 楽天証券が9月16日(木)から提供開始したiPhone専用トレーディングツール「iSPEED for iPhone Ver.1.0」。

 これって、iPhoneだけでなくiPadでも使えるのでさっそくインストールしました。(無料アプリです!)

 口座を持っていない人でも、インストールして利用出来るそうです。

 その場合、データ表示はヤフーの株価検索と同様の15~20分遅れとはなりますが、株価や株価指数、為替レートなどの情報を簡単にみられます。

 小生の場合、楽天証券に口座を開設してますから、ログインすることでリアルタイムでの株価表示! もちろん、ここから注文も可能!

 楽天証券のライバルであるSBI証券やマネックス証券も早くiPad用のアプリを無料で提供してほしいなぁ~・・・(^_^;)

 

 松山千春 大空と大地の中で

 

 井上陽水 - 少年時代

日経平均大幅続伸、でも何だか怖い・・・?(^_^;)2010年10月14日 17時39分45秒

 世界的な金融緩和競争の中で、有り余った資金が世界的な株高を演出し始めているようですね。

 そんな中、日本株の出遅れをみたからか、今日の日経平均は前日比180円高の9,583円と大幅に続伸しました。

 でも、円高は止まらず81円台。

 ですから、これからも株価の上昇が続くかどうかはとっても不透明。

 現在は信用買い残はゼロ、現物株も1/3まで減らして安全運転モードに入っていますが、このまましばらくは様子見モードを継続するのが無難かも・・・!?(^_^;)

 

 山崎ハコ サヨナラの鐘

 

 高木麻早 忘れたいのに

映画「死刑台のエレベーター」2010年10月17日 22時18分57秒

 今日はMOVIX堺にて「死刑台のエレベーター」を鑑賞。 1957年公開のフランス映画のリメイク版だそうです。

 '50年代当時のエレベーターの構造と現代のエレベーターとでは大きく違うでしょうから、あえて古いビルを舞台に設定したのかな?

 エレベーターの階数表示が矢印で回っていくようなビルって昔デパートで見たような記憶がありますが、最近はないなぁ~・・・

 この映画の主要制作元が小椋事務所となっていたので、昨日テアトル梅田で観た「七瀬ふたたび」と同じだぁーと思ったりしました。

 同時期に2つの作品を公開するなんて、気合いが入ってる~・・・(^_^;)

 そういえば、この映画の主演の吉瀬美智子さんと「七瀬・・・」の主演の芦名星さんって、よく似ていると思うのは私だけかな?

 それはさておき、この映画、設定やストーリー展開に無理が多いのが目立つ欠点があります。

 でも、そういったことはあまり深く考えないことにして(^_^;)、まぁ、楽しめる映画ではありました。

 

 映画『死刑台のエレベーター』予告編

 

 『七瀬ふたたび』予告編

 

 

 太陽がいっぱい 「Plein Soleil」 ニーノ・ロータ楽団