映画「コロンブス 永遠の海」2010年07月06日 16時02分55秒

 今日はテアトル梅田にて「コロンブス 永遠の海」を鑑賞。 ドキュメンタリーのように見えるけどそうでもない、これって映画?、ちょっと不思議な感じを受けてしまいました。

 コロンブスはイタリアのジェノヴァ人じゃなくて、本名がコロンというポルトガル人だったという新説を軸に進んでいくのですが、ついつい睡魔が・・・(^_^;)

 映画を観たあとに分かったのですが、100才を超えてなお現役のマノエル・デ・オリヴェイラ監督自身が奥様と出演されていたのですね。
若い頃の奥様役がお孫さんらしいですが、とてもきれいな方だなということだけが印象に残りました。(^_^;)

 その後、シダックスにていつものようにカラオケ。そのとき、ノートPCで株価チェックすると、何と午前中は下がっていた株価が上昇に転じてるではありませんか! 「住友鉱山」も一旦、28円安の1,072円まで下がったのがプラス圏まで戻ってました。 うれしぃっ~・・・(^_^;)

 明日も上がってね!


 青春が終わる日/南沙織(http://www.youtube.com/watch?v=4Uywzdp8ryI&feature=related
  
 青空/南沙織(http://www.youtube.com/watch?v=Xvnech3QpiY

 人恋しくて/南沙織 (http://www.youtube.com/watch?v=-QLGaDgYhKU&feature=related

映画「ロストクライム 閃光」2010年07月07日 23時28分04秒

 今日はMOVIX堺にて「ロストクライム 閃光」を鑑賞。
昭和43年(1968年)に起こった3億円事件を題材にした映画ですが、同じ題材を使った映画として宮崎あおいさん主演の「初恋」と、つい比べて観てしまいました。

 率直にいって「初恋」の方が映画としては良かったですね。

 それにしても、この事件は未解決のまま時効をむかえましたが、何故かTVドラマなども含めて、警察関係者の家族が犯人という設定で、警察がそれを知っていて隠したとなってます。

 こういった設定にした方が小説や映画・TVドラマにしやすいのかな・・・?(^_^;)


 映画『ロストクライム -閃光-』予告編 (http://www.youtube.com/watch?v=Hf7nfD45MbI

 初恋 予告編(http://www.youtube.com/watch?v=k-HTlxRwQPg


 想い出のセレナーデ/天地真理(http://www.youtube.com/watch?v=HanNMVtafBs

 恋する夏の日/天地真理(http://www.youtube.com/watch?v=MOK0goFVSCQ&feature=related

映画「アデル ファラオと復活の秘薬」2010年07月08日 22時25分41秒

 今日はアポロシネマ8にて「アデル ファラオと復活の秘薬」を鑑賞。

 インディジョーンズみたいな映画かなと思ってたら、あにはからんやドタバタコメディでした。(^_^;)

 でも、そのばかばかしさが結構面白く、それなりに楽しめました。
 映画としての世間での評価は多分低いでしょうけど・・・(^_^;)
 

 映画『アデル/ファラオと復活の秘薬』予告編(http://www.youtube.com/watch?v=Oz9Z2warkrw

 
 赤い花白い花/赤い鳥(http://www.youtube.com/watch?v=eBZGIUjBuDA

 言葉にならない言葉/赤い鳥(http://www.youtube.com/watch?v=8KGLPsyWkDA&feature=related

祥福にて2010年07月09日 14時22分51秒

 週末恒例の堺浜楽天温泉「祥福」に来ています。もちろん、ポイント2倍デーが目当てなのはいうまでもありません。(^_^;)

 今日は朝から雨模様で、いまも降り続いていますが、今年の梅雨は蒸し暑さが例年以上に感じられますね。

 地球規模の気象変動が起こり始めているのをひしひしと感じます。
残された日々(?)を悔いなく楽しく過ごそうと決めて、毎日のように映画や温泉に行くようになってます。

 そう、私のモットーのひとつである、「人生は楽しむためにある」の実践です。(^_^;)

 これで株で利益がでればいうことないのだけれど、現実は・・・トホホッ!(^_^;)

 
 さとうきび畑/森山良子(http://www.youtube.com/watch?v=tyB9z2C98tM

iPad用スタンド2010年07月10日 21時28分33秒

クリアケースを使ったiPadスタンド
 iPadは普段は手に持ったり、膝の上に置いたりして使ってますが、喫茶店などで使う際にはスタンドがあったら便利だなと思ってました。

 そこで、ヨドバシカメラで探したのですが、おいていたスタンドは持ち歩くには少し厚みがあり、今ひとつしっくりきませんでした。

 で、はたと思い当たったのが100円ショップにあるクリアケースです。

 これをiPadの収納ケースにして、使うときは適当な大きさの段ボール板紙をケースに挟むことでスタンドにするのです。

 うん、我ながら良いアイデア!(^_^;)

 さっそく、買いにいきました。 最初のお店にあったB5版用のハードクリアケースは、iPadそのものはぴったりと収まるのですが、シリコンカバーをつけるとほんの少しですが、はみ出てしまい入りません。

 後日、別のお店にいったところ、B5ワイドケースというのを見つけました。 これ、シリコンカバーをつけた状態でもきれいに収まります。

 こうして105円でiPadケース&スタンドが完成しました。(^_^;)

 
 再会/金子由香利(http://www.youtube.com/watch?v=5kXBh7or0UE

 想い出のサントロペ/金子由香利(http://www.youtube.com/watch?v=FzymwSVIaXw