ゴールデンウィーク終了!(^_^;)2010年05月05日 18時33分19秒

 今日でGWも終了。連休最後の今日は大阪松竹座で歌舞伎を観に行きましたが、1幕を観て早々に退散しました。

 どうも歌舞伎は小生には向いてません。様式美なのでしょうが、それを理解するよりも先に眠気の方が・・・(^_^;)

 時間がもったいないので、さっさと退席して帰路につきました。大枚を支払って来ている方々は意地でも見続けるでしょうが、株主優待組の私には、それよりも時間の方が大事です。

 お昼にユニクロでジーンズを買った後、最近、近くを見るとき、めがねの度が合わなくなってきたので「眼鏡市場」にて新しいめがねを買うことにしました。

 年をとってきたためか、近眼の方は度を2つ下げた方が見やすくなってました。 目のレンズが老化して少し薄くなってきたのかな・・・?(^_^;)

 そして、近くを見る方は少し度を上げてもらいました。 来週にはできあがる予定です。

 この新しいめがねで免許更新に行く予定です。

 私たちの望むものは/阿部芙蓉美(http://www.youtube.com/watch?v=9a5Evs4vwg0

東京市場急落!2010年05月06日 16時42分42秒

 GW前に信用取引は一応手じまいしておきましたが、現物株をかなり持ち越していました。

 案の定GW明けの東京株式市場は大幅下落でした。

 連休中にギリシャ危機の拡大などを受けて世界的株安が起こり始めてましたから、今日はある程度覚悟はしてましたが、やはり痛いです。

 今日1日で133万円もの評価損計上!
 5月は出だしから厳しすぎ~!(^_^;)

 まっ、今日の下げは押し目と考えれば買いチャンスでもあります。
いつものように「住友鉱山」を1,340円、1,331円で各1千株信用買い。それに「住友商事」を1,084円で1千株、「住友化学」を433円、429円、425円と信用買いさがりました。

 どうか吉と出ますように・・・(^_^;)


 一人の道/ピンク・ピクルス(http://www.youtube.com/watch?v=NJCNYQ90h2w&feature=related

 想い出のグリーン・グラス/ピンク・ピクルス(http://www.youtube.com/watch?v=xXGgJbRCZhk&feature=related

 僕にさわらせておくれ/ピンク・ピクルス(http://www.youtube.com/watch?v=8KTRaSaCRqY&feature=related&fmt=18

大幅続落2010年05月07日 20時13分45秒

 今日は友人達と京都国立博物館で開催されている「長谷川等伯展」に行ってきました。

 平日で天候も雨とあれば、空いているかな?と思って行ったら、あらら、何と80分待ちの大行列ではありませんか!

 ゴールデンウィークを避けて行ったのに~・・・(^_^;)

 この涙雨は株式市場にも降り注いでいます。
NYダウが347ドル安となり、一時998ドル安を記録したというニュースを朝聞いたとき、こりゃ今日もだめだ~と思いましたが、案の定大幅続落してしまいました。

 急激な円高もあり、株式市場にとってはしばらくは厳しい状態が続きそうです。ふぅーっ・・・(^_^;)

 楽園のDoor/南野陽子(http://www.youtube.com/watch?v=eVY3Uyaq8Xo

 風のマドリガル/南野陽子(http://www.youtube.com/watch?v=Fbwm2-oiT5s&feature=related

 話しかけたかった/南野陽子(http://www.youtube.com/watch?v=Ry-YtVD5jo4&feature=related

いつまで続く?世界株安2010年05月08日 09時23分06秒

 世界株安が止まりません。昨夜もNYダウは139ドル安の10,380ドルと続落してます。

 でも、企業決算は上方修正発表が続いているので、ひょっとしたら今が仕込みチャンスかも?

 ということで、昨日も信用買い注文をいくつか出したのですが、安値での買い注文ばかりだったので、結局、1つも約定できずでした。(^_^;)

 来週は、反転上昇するのか、はたまたこのまま下落モードに入ってしまうのか、今後の展開を占う意味でも重要な週になりそうな気がしています。

 リーマンショックの経験から、今回のギリシャ問題では各国は何とか助けようとするはずです。
 もし、見放したら、ポルトガル、スペイン、イギリス・・・と次々と波及してEUは崩壊の危険にさらされてしまうからです。

 だとすれば、少し時間がかかっても何とか今回の危機は乗り切れるかもしれません。 ぜひ、そうあってほしいですね。

 白線流し-OP (http://www.youtube.com/watch?v=uHt6-yOLuIM

 白線流し OPV (http://www.youtube.com/watch?v=d44630XkPgk&feature=related

 空も飛べるはず/スピッツ(http://www.youtube.com/watch?v=4YrKLqqIaLI&feature=related

難波にて2010年05月09日 13時04分15秒

 今、なんばパークスの北側入り口付近のエスカレーターを上がったところにある「有機茶寮」に来ています。

 実はこのお店は「マルシェ」グループのお店なので株主優待券が使えるのです。(^_^;)

 定番はお総菜定食(デザート付き)+コーヒーで計1,150円。株主優待券が1,050円分ありますから、100円の追加でお昼ごはんをいただけちゃうのです。

 玄米や有機野菜などを使った健康食ですので、お奨めです。皆さんも、なんばパークスに行かれた際は一度立ち寄られてはいかがでしょう。 株主からの宣伝でした。(^_^;)

 さて、このあと御堂筋でなにやら行事(御堂筋フェスタ?)があるようですので、あとで寄ってみたいと思ってます。

 でも、それはもう少しのんびりとコーヒーを飲んで、このブログを書き上げてからのお話・・・(^_^;)

 好きだった人/かぐや姫(http://www.youtube.com/watch?v=SnDOJJVYowY

 22才の別れ/風(http://www.youtube.com/watch?v=IomaUv9vn7o&feature=related

 ひだまりの詩 /Le Couple (http://www.youtube.com/watch?v=shMWe1atgHw&feature=related&fmt=18