個人投資家450億円申告漏れ!?2010年05月10日 16時23分48秒

 読売新聞によると、「インターネットを使った株の売買や金融商品取引などで個人投資家が得た利益を巡り、名古屋国税局が昨年6月までの3年間で、延べ約8000人に対し、総額約450億円の所得の申告漏れを指摘していたことが分かった。」とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000052-yom-soci

 08年度の個人株主数は前年度比227万人増の延べ4223万人もいるそうですから、株式市場でも大きな勢力となりつつあるようですね。

 これだけいれば、税金を逃れようとする人たちも出てきます。(^_^;)

 小生は税金を払うのが好き(?)ですから、利益が出たらきちんと確定申告してますよ!(^_^)

 3年前からはe-Taxを利用してますが、これをもっと簡単に申告できるようにしていただきたいものです。

 というのも、所々になにやら番号をいれなければならない箇所があり、その番号を調べるのに悪戦苦闘したのです。

 それ以外にも、改善してほしいものの一つに申告に必要な住基カードの使い勝手があります。

 住基カード自体の有効期限が10年あるのにも関わらず、公的認証の有効期限がたった3年になっているのです。 そのため、来年はまた電子認証手続きが必要になります。

 これって、また役所に行かないとだめなのかな? 面倒くさいので、今はほったらかし。 来年の2月頃になってあわてて調べることになりそうです。(^_^;)

 e-Taxを普及させたいなら、もっと簡素化しないと・・・、現状では敷居がちょっと高すぎますね~・・・。

 そうそう、話はかわりますが、今日からiPadの予約受付開始らしいです。今回もソフトバンクが販売権を取ったようで、ドコモはきっと地団駄を踏んでいることでしょう。

 発売されたら店頭で実機をぜひ触ってみたいものです。

 野に咲く花のように/ダ・カーポ(http://www.youtube.com/watch?v=QVGV0nkSz0M

 よこはま詩集/ダ・カーポ(http://www.youtube.com/watch?v=z6er83rskcs&feature=related