iPod nano 利用1ヶ月2009年10月13日 15時28分35秒

 第5世代の新型iPod nanoを購入してちょうど1ヶ月となりました。

 この間、再生音が不安定になる不具合も出ましたが(実は現在も時々でてます)、一応リセット対応(!)で直りますので、その欠点を除けば非常にすばらしい製品です。

 一番よく利用しているのが「歩数計」機能です。

 毎朝、スロージョギングに出かける際にセットして、podcastを聞きながら海岸まででかけます。 帰宅後、歩数とカロリーチェック、大体9,000歩前後のことが多いです。

 再度セットし直してその後の歩数計測、夜に1日分の歩数、消費カロリーをノートに記録しています。

 この歩数計機能はかなり正確で、歩数をカウントしながら歩いてみてチェックするとほとんど誤差なしなのです。今まで使っていた歩数計なんかは100歩ほど歩いて数値を見るとわずか30歩などとなっており、その機能には雲泥の差があります。 

 この機能だけでも、買った甲斐がありますね。

 そして、podcastはフル活用。最初の内は英会話関連を聞いてたのですが、ちんぷんかんぷんで小生には向いてないことがすぐ分かりました。

 なので、現在は主に株式関連のpodcast番組を聞いてます。これっ、とっても相性が良いです!(笑)

 そして、最近はビデオにも挑戦してみました。

 ところが、iTunesと同期してもビデオは転送されていないのです。いろいろ設定をいじっても全くダメ!

 で、iPod nanoのホームページで調べてみたら、何とMacでないとどうやら同期しないみたい。(iPhotoというソフトが起ち上がってコピーしてくれるようです。)

 そのかわり、WindowsPCでは、エクスプローラー等で直接ファイルをPC本体にコピーしてクイックタイム等で見られることがわかりました。

 まっ、これでも良しかな・・・!?


 風になりたい/川村ゆうこ(http://www.youtube.com/watch?v=MHXorOWBWfw

 春を待つ手紙/吉田拓郎(http://www.youtube.com/watch?v=bk58i6OWIpg

コメント

トラックバック