イーモバイルデータカード D22HW2009年09月30日 20時21分41秒

 現在、イーモバイルのS21HTをノートPC用のデータ通信モデムとして利用しています。

 最近シャープから発売されたNetWalkerを店頭で見て興味がわき、このS21HTが使えたらいいななんて、つい思ってしまいました。(笑)

 そこで、シャープのホームページをみるとS21HTは対応通信アダプターのリストには入ってなくてちょっとがっくり。

 そんなとき、ヨドバシカメラの店頭に立ち寄ってみると、対応通信アダプターリストに入っていたD22HWが、わずか1円で売られていたのです。

 もちろん、イーモバイルのデータ通信サービスにも加入する必要がありますから、今S21HTで入っている分と2回線分料金が発生することになります。

 ということで、あきらめて帰ろうと思ったのですが、店員さんのお話を伺うと、何と使い方を工夫すれば今の料金とほぼ同額ですむことが分かりました。

 現在はスーパーライトプラン(新にねん)で月額1,000円~4,980円なのですが、これにD22HWで年とく割2の月額4,580円のデータプランを追加すると、スーパーライトプランが月額0円~4,980円になるというのです。

 つまり、S21HTを使わないようにすれば、月学4,580円の定額料金のみで済むのです。

 ただ、S21HTの契約は2年間解除出来ないので、NTTに支払うユニバーサルサービス料金1電話番号あたり8.4円/月はD22HWの分とあわせて2回線分必要にはなりますが・・・。

 いずれにしても、毎月の料金がほとんど変わらないならOKとばかり、早速契約。 喜び勇んでD22HWのセットを持ち帰りました。

 ところがです。 家に帰って接続設定しようとPCにUSB接続したら、一旦認識はするのですが、わずか10秒ほどで、デバイスとして認識されなくなってしまうのです。

 何度、やり直しても同じ。 エクスプローラーで様子を見ていると、接続直後はCDドライブとして認識されるのですが、10秒ほどでそれが消えてしまいます。(笑)

 結局、サポートセンターに電話して症状を詳しく説明することに。 その結果、初期不良として交換品を送ってくれることにはなったのですが、交換品がくるまでの間の今月の日割り料金は取るそうなんです。

 接続もできないのに料金だけは取る!しっかりしている会社ですね~!(笑)

 イーモバイルの製品は一旦購入してしまうと、販売店では初期不良品の交換すら受け付けてもらえないのです。

 サポートセンターに電話して(なかなか繋がりません!10分は待つ覚悟が必要です)、それから交換なり修理なりの対応をしてもらうしかないのです。 

 この仕組み、まるでアップルコンピューターと同じですね。もっとも、アップルの場合は直販ショップへ行けば対応してもらえるからまだましです。

 イーモバイルにはそういったお店すらないのですから・・・

 電話先の方の対応がとても良いのが唯一の救いかな・・・

 イーモバイルさん、こんな商売の仕方を続けていると、今後普及しそうなWiMAXやLTEで、他社との競争上、厳しくなるかもしれませんよ!

 いずれにしても、交換品の到着が待ち遠しいです。 交換品もやっぱりだめなんてことがないことを祈ってますね。

 今回の出来事でD22HW購入のきっかけになったNetWalkerへの関心は急速に薄らいでしまった私でした。(笑)

   ボーイ・ハント/伊東ゆかり(http://www.youtube.com/watch?v=PHwUkBwFm_4&feature=related&fmt=18

 ジョニーエンジェル/伊東ゆかり(http://www.youtube.com/watch?v=GacRPmSS5Eg&feature=related

 ロコモーション/伊東ゆかり(http://www.youtube.com/watch?v=SLdl_CoHxfI&feature=related&fmt=18

 ロコモーション/森高千里(http://www.youtube.com/watch?v=icR8AaOINgg&fmt=18

コメント

トラックバック