映画「サマーウォーズ」2009年08月07日 22時16分32秒

 今日はMOVIX堺にて「サマーウォーズ」を鑑賞。アニメーション映画ということだけで、事前知識全くなく観たのですが、楽しい映画でした。

 絵柄が観た覚えがあるなぁ~と感じていたのですが、あの「時をかける少女」の細田守監督の映画だったのですね。

 うん、そうそう、あのタッチだ・・・

 声優陣も豪華でした。 神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月と今、旬の人たちばかり。

 観て損のない映画でした。

 映画を観終わって、携帯で株価チェックすると「住友鉱山」、「三菱UFJ」、「「大和証券」と今、信用買いしている銘柄すべてが大幅下落。 ショック!!

 10時半に出かける前に「住友鉱山」1,465円、1千株、「大和証券」534円、5千株買っていたのですが、更に買い指し値していた「住友鉱山」1,451円、1千株、「大和証券」529円、5千株も約定していました。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら・・・

 とはいえ、くよくよしていても仕方ないので祥福にて入浴&岩盤浴でリラックスすることにしました。

 14時40分過ぎに休憩室にてPCで株価チェックすると、急反発しはじめているではありませんか! 何か、良い情報でもあったのかな?

 結局、日経平均は24円高の10,412円となりましたが、上記3銘柄はマイナス圏のままでした。 ただ、今日の安値からはかなり戻してくれたのが救いです。

 先ほど米雇用統計が発表になり7月の米失業率は9.4%と1年3ヶ月ぶりに改善してました。 これで、今日のNYダウの上昇が期待されますから、来週の東京市場にも期待が持てそう。

 NYダウは日本時間22時47分(米9:47)現在、74.74ドル高の9,331ドルと予想通り上がってますね。このまま上昇してくれますように・・・

 さて、いつものユーチューブへのリンク曲です。 もうすぐ日付が変わって土曜日になりますね。 そこで、この曲はいかがですか・・・

 「土曜日のタマネギ」斉藤由貴(http://www.youtube.com/watch?v=naDACjt3X8k

Vistaのスタートアッププログラム2009年08月08日 19時35分48秒

 いつも持ち歩く東芝のノートブックPC(dynabook)の下のツールバーにグーグルデスクトップの記入欄が表示されています。

 そのため、IEを4つほど開くとIEのアイコンの表示領域がなくなってしまい、1つのアイコンにまとめられてしまいとても不便でした。

 そこで、スタートアッププログラムからグーグルデスクトップを削除しようと思ったのですが、XPにはあった「ファイル名を指定して実行」が見つからないのです。

 msconfigでスタートアッププログラムの修正を試みたかったのに、見つからないのでこれまであきらめてました。

 でも、よく見るとスタートメニューの最下段に「検索の開始」という枠があるのに気づきました。

 ひょっとしたらこの欄に「msconfig」を直接打ち込めば良いのでは?と思い、やってみたら、ずばりヒット。

 「システム構成」のプログラムが無事起動し、その中のスタートアップ項目からグーグルデスクトップのチェックを外して再起動したら、うまくいきました。

 VistaはXPに比べ重たい上に不親切ですね。やはり、秋のWin7に期待かな?

 「天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ(http://www.youtube.com/watch?v=Z6jCthWMgG8&feature=related

 Tenku No Shiro Rapyuta - Kimi wo Nosete [HQ](http://www.youtube.com/watch?v=XIHhIHmHfjA&feature=related&fmt=18

 追記:

 もう一度念のためにアクセサリ内をみたら「ファイル名を指定して実行」が見つかりました。(恥ずかしい!) でも、上記方法でも出来ることが分かったので、これはこれで良かったです。

黄金比2009年08月09日 15時09分19秒

 今朝の「がっちりマンデー」を見ていたら、ゲストの森永卓郎さんが「フィボナッチ数列」と黄金比について触れていました。

 フィボナッチ数列とは

 0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,・・・

 という有名な数列ですよね。なつかしいなぁ~

 フィボナッチ数列は隣り合う2つの数を加えると次の数に等しくなる規則をもった数列ですが、この隣り合う数の比がだんだんとある値に近づいてきて、それが黄金比(近似値は1.618)と呼ばれるものとの説明でした。

 そのとき、黄金比はワイドテレビなどに使われていると言ってましたが、16:9ワイドはその比1.778ですからちょっと黄金比からは、ずれているように思うのですが・・・

 まっ、細かいことは気にしない気にしない・・・(笑)

 その他、名刺やカード類なども黄金比にしているものが多いそうです。

 黄金比は自然界にたくさん存在するとの事ですから、見ていると何か落ち着く要素があるのかも知れませんね・・・。

 元気です/吉田拓郎(http://www.youtube.com/watch?v=nw2r42SqGk8

 夏休み/よしだたくろう(http://www.youtube.com/watch?v=PmNQIaOFjn4&feature=related

日経平均10,500円台突破!2009年08月10日 19時05分29秒

 金曜日に書いたように、やはり今日は大きく上昇しましたね。感謝!

 上がると売りたくなるのはいつもの通り(笑)。

 先週末までの信用買い分の内、「住友鉱山」1,465円、1千株を1,502円で売り返済したのをはじめ、「三菱UFJ」597円、3千株を614円で売り返済。 順調に売り返済出来てます。(笑)

 最後に「大和証券」550円、3千株を554円で売り返済、545円買い分3千株を556円で売り返済し、11時の前引けまで時間はありましたが、10時半に午前の取引を終了しました。

 というのも、今日は2ヶ月に一度の歯医者さんへの通院があるからです。 きれいな歯科衛生士さんに歯をきれいにしていただいて、すっきりした後、アクティ大阪にてヘルシーな豆腐料理で昼食をとりました。

 食事後、株価チェックしてみると前場よりやや下げていましたが、まあまあの水準でした。

 びっくりしたのは、「大和証券」が30円高の562円と大きく上昇していたことです。 前場で計6千株売り返済しましたが、まだ信用買い分を残してますので、これは嬉しい急上昇でしたね。

 ひょっとして、踏み上げ開始? まっ、あまり期待しすぎないようにします。

 結局、日経平均の終値は112円高の10,524円と10,500円台を突破。 今週末にオプションSQを控えてますから、乱高下しそうですが無理せずについて行きたいものです。

 話題は変わりますが、昨日、今日と酒井法子さんの報道ばかり続いてます。確かに彼女にはがっかりしました。「碧いうさぎ」(http://www.youtube.com/watch?v=vRwRXCUC6lA)を手話を交えながら歌う彼女に感心していたのに・・・

 でも、より悪いのは覚醒剤を売る連中です。それを忘れて彼女ばかりバッシングしている報道機関っていったい何なのでしょうね。

 確かに覚醒剤はよくありませんが、それと同様に有毒なタバコの害について記者達は何故触れないの?

 タバコは合法だから良いって言うの? タバコが原因の医療費の増大や健康被害など、その損失は毎年毎年巨大なものになっているというのに・・・

 昔、ヘビースモーカーだった小生が言うのも変ですが、だからこそ、タバコの害というものが良く分かってるつもりです。あれは麻薬です。止めるのにものすごく苦労しましたから・・・(笑)

 ひょっとしてタバコをふかしながら今回の記事を書いている記者なんていないでしょうね?

 悲しくてやりきれない/ザ・フォーククルセダーズ(http://www.youtube.com/watch?v=hfzxpHnIRis

 カバー曲で良いのがありましたので、こちらにもリンクさせていただきました。

 悲しくてやりきれない/おおたか静流(http://www.youtube.com/watch?v=8JG0S9v2Yg4&feature=related

地震予知連は全くの役立たず!!2009年08月11日 17時55分13秒

 11日午前5時7分頃、駿河湾を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生。静岡県の各地で震度6弱を記録したとのこと。

 静岡県といえば東海大地震に備えて地震予知連がもっとも力を入れて観測態勢を強化している地域ではありませんか!

 なのに、このていたらく。 予知連の地震学者達はいったいどこで遊んでたの?(笑)

 過去40年間、1度も予知できなかった、こんなところにかなりの国家予算がつぎ込まれてるのに、これも無駄遣いになってしまうの?

 今後は、予知連の学者の言うことなんか信じずに、もっと確度の高い民間研究者の予知情報収集に力を入れることにします。

 御用学者連中もこれほど馬鹿にされるのがくやしかったら、固定観念の呪縛から解き放たれて、柔軟な思考が出来るようにね! へたなプライドに邪魔されて多分、無理でしょうけど・・・(笑)

 もっとも、過去にはまともな方もおられたようですが・・・(http://www.stop-hamaoka.com/news/sunday.html

 ここで、取り上げられている浜岡原発、今回の地震後、データの公表が止まってます。(http://www.hoshasen.pref.shizuoka.jp/ps-condition/index.html) 何故?

 教訓Ⅰ/加川良(http://www.youtube.com/watch?v=VlzIF8mGHUo&feature=related&fmt=18