Vistaのスタートアッププログラム2009年08月08日 19時35分48秒

 いつも持ち歩く東芝のノートブックPC(dynabook)の下のツールバーにグーグルデスクトップの記入欄が表示されています。

 そのため、IEを4つほど開くとIEのアイコンの表示領域がなくなってしまい、1つのアイコンにまとめられてしまいとても不便でした。

 そこで、スタートアッププログラムからグーグルデスクトップを削除しようと思ったのですが、XPにはあった「ファイル名を指定して実行」が見つからないのです。

 msconfigでスタートアッププログラムの修正を試みたかったのに、見つからないのでこれまであきらめてました。

 でも、よく見るとスタートメニューの最下段に「検索の開始」という枠があるのに気づきました。

 ひょっとしたらこの欄に「msconfig」を直接打ち込めば良いのでは?と思い、やってみたら、ずばりヒット。

 「システム構成」のプログラムが無事起動し、その中のスタートアップ項目からグーグルデスクトップのチェックを外して再起動したら、うまくいきました。

 VistaはXPに比べ重たい上に不親切ですね。やはり、秋のWin7に期待かな?

 「天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ(http://www.youtube.com/watch?v=Z6jCthWMgG8&feature=related

 Tenku No Shiro Rapyuta - Kimi wo Nosete [HQ](http://www.youtube.com/watch?v=XIHhIHmHfjA&feature=related&fmt=18

 追記:

 もう一度念のためにアクセサリ内をみたら「ファイル名を指定して実行」が見つかりました。(恥ずかしい!) でも、上記方法でも出来ることが分かったので、これはこれで良かったです。