ベンのテーマ/マイケル・ジャクソン2009年07月11日 09時57分37秒

 ふだん、ロックはあまり聴かないのでマイケル・ジャクソンの曲はほとんど知りませんでした。

 ただ、世界的なスーパースターの死と世間が大きくとりあげていることもあり、また、友人が「ベンのテーマ」という歌がとても良いということをいってましたので、いつものようにユーチューブで検索してみました。

 そしたら、この曲、ほんとに良いですね。 ハードロックはにがてですが、こうしたゆったりとした暖かい曲も歌っていたのですね。さすが、スーパースター。

 日本語の歌詞がついている「ベンのテーマ」(http://www.youtube.com/watch?v=fRmRNCcsa-g)にリンクしました。

 この「ベンのテーマ」は映画「ベン」(http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21134/)の主題歌だそうですが、日本でもTBSのドラマ「あいくるしい」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%84)の主題歌に使われたとの事です。

 たしかに、ホームドラマに適した曲ですね。

高石かつ枝 りんごの花咲く町2009年07月12日 18時30分15秒

 本間千代子さんと同年代ですばらしい歌唱力をお持ちの方として高石かつ枝さんがいらっしゃいます。

 高石かつ枝さんは、1962年、松竹の”愛染かつら”の再映画化に際し、ヒロインの名前をとった歌手「高石かつ枝」募集に合格して、その主題歌「旅の夜風」で日本コロムビアからデビューされた方です。

 翌1963年に「りんごの花咲く町」がヒットし、同年、第14回NHK紅白歌合戦に初出場しています。

 映画の一シーンと紅白歌合戦の出場シーンにリンクしました。

 「りんごの花咲く町」(http://www.youtube.com/watch?v=nxR6YWud6J4&feature=related

 紅白出場時の「りんごの花咲く町」(http://www.youtube.com/watch?v=BJgzjOn88lI&feature=related

 そして、「純情の丘」(http://www.youtube.com/watch?v=rqHpSq8TO-Y&feature=related

 「夢みるころ」(http://www.youtube.com/watch?v=gGTX0LzzUYA&feature=channel_page

 歌がうまい上にきれいな方でした。 ”吹原産業事件”(http://www.geocities.jp/showahistory/history05/40a.html)に巻き込まれてしまうという不運がなければ、もっともっと活躍されていたでしょうね。

来年前半からMSオフィスをネットで無料提供へ2009年07月15日 00時02分55秒

 7月14日の読売新聞夕刊によれば、マイクロソフトは2010年前半にMSオフィスをインターネット接続した場合に無料で利用できるようにすると発表したそうです。

 記事のURL(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090714-OYT1T00517.htm

 記事によると電子メールなどの無料サービス「ウィンドウズ・ライブ」にオフィスを追加する形になるようです。

 グーグルがネット上で現在オフィスソフトなどを無料提供していますが、更にOSまで無料提供する動きをしてきたのに対抗するためでしょうね。

 いずれにしても、これでPCを買うたびにオフィスソフトを買う必要がなくなり、その分安くPCが購入できますから大歓迎です!!

 でも、マイクロソフトのことです。以前、ロータスオフィスとの競争時に価格を安くしたのに、市場を支配すると一転値上げしてきた過去があります。 まさか、今回も同じ事を考えてはいないでしょうね?(笑)

松原智恵子 「泣いてもいいかしら」2009年07月15日 16時12分11秒

 吉永小百合さん、本間千代子さんとくれば、この方も外せないですね。そう、松原智恵子さんです。

 日活青春映画にたくさん出演されていますが、私にはテレビでの印象が非常に強く残っている方です。

 特に日テレ系の青春ドラマの記憶が強いです。

 「山のかなたに」(1966年) 、「雨の中に消えて」(1966年) 、「あいつと私」(1967年)、「ある日わたしは」(1967年) などを毎週のように観ていました。

 歌唱力が今ひとつ(?)でしたので、主題歌は舟木一夫さん(山のかなたに等)や、ブルーコメッツ(ある日わたしは)などが歌っていることが多かったですね。(笑)

 

 では、ユーチューブにリンクして、その歌唱と映像を楽しんでいただきましょう。(笑)

 「泣いてもいいかしら」(http://www.youtube.com/watch?v=B8mhw5kuh4s

 

 「山のかなたに」のTV映像はみつかりませんでしたが、jfkd85さんが舟木一夫の歌と松原智恵子さんが出ている映画の映像を組み合わせたものをアップしてくださってますので、こちらにリンクさせていただきました。(http://www.youtube.com/watch?v=aapJ-N-yxpI

 

 nicemisaさんがTV映像付きで「雨の中に消えて」と「あいつと私」をアップしてくださってます。

 

 「雨の中に消えて」(歌:舟木一夫)(http://www.youtube.com/watch?v=2g7e4H6i5fA&feature=related

 「あいつと私」(歌:舟木一夫)(http://www.youtube.com/watch?v=NxOayGVlgLk

 それではごゆっくりお楽しみください。

天地真理 【ある雨の日の情景】2009年07月17日 18時48分24秒

 1970年代前半のアイドル歌手といえば、そう、天地真理さんですね。

 TBS系の人気番組「時間ですよ」での「隣のまりちゃん」として大人気になりましたが、デビュー曲の「水色の恋」から立て続けにヒットを連発。

 私もLPアルバム「水色の恋/涙から明日へ(1971年)」を買った口です。(笑)

 最近の彼女の変貌ぶりはさておき(笑)、彼女がカバーした曲にもいいものがたくさんあります。 そんななかでも、よしだたくろうの【ある雨の日の情景】のカバー曲が一番のお気に入りです。

 ということで、今回は天地真理バージョンの【ある雨の日の情景】(http://www.youtube.com/watch?v=y-wxWyW2wAA)にリンクしました。

 ねっ! いいでしょっ!?