山崎ハコ2009年07月31日 14時30分11秒

 森田童子さん、カルメン・マキさんとともに三大ネクラフォーク歌手(?)の一角を占める、山崎ハコさん! カラオケ好きの私は、この方の曲も当然レパートリーに入ってます。

 株主優待でしょっちゅう行っているシダックスでは主にプレミアムDAMを利用しますが、不思議なことに山崎ハコさんで検索しても「サヨナラの鐘」が見つかりません。

 そんな、アホなーと、曲名で検索したら「平川地一丁目」の曲として出てくるんです。「平川地一丁目」っていったい誰?(笑)

 念のため、これを選んでみたらハコさんの曲ではありませんか! オリジナル曲の歌手なのに入ってないなんてハコさんに失礼ですね~。

 そういえば、他にもそういった例がありましたね。やはり、カバーした最近の歌手名の方を優先しているのかな?

 そうそう、カラオケではいつもキーを標準から3つから4つ上げてます。それがちょうど自分のキーに合うみたいなんです。

 以前は、好きな曲でもキーが合わなくて歌えないとあきらめてたのですが、キーを上げれば歌えることが分かって、最近ではいろんな曲にチャレンジしてます。

 それと、もうひとつ。ひとりカラオケによく行ってるのですが、このときは誰に遠慮することなく、ながーい曲が歌えます。

 先日も「さとうきび畑」のロングバージョン版を歌ってきましたが、気持ちいいものですよ。(笑)

 山崎ハコ /サヨナラの鐘(http://www.youtube.com/watch?v=YW9zKV3i_jg&fmt=18

 山崎ハコ /織江の唄(http://www.youtube.com/watch?v=vl1j-DOBfqc&feature=related&fmt=18

 山崎ハコ / 飛びます(http://www.youtube.com/watch?v=O9BWlhgckS8&feature=related

 森山良子/ さとうきび畑(http://www.youtube.com/watch?v=7uzIkd9uPvA&feature=related&fmt=18

コメント

トラックバック