日経平均1万円回復!2009年06月13日 21時39分24秒

 昨日の日経平均終値は10,135円となり、3月10日につけたバブル崩壊後の安値7,054円からわずか3ヶ月で4割も上昇しました。

 上昇初期の3月16日に、ほとんど売却して様子見モードに入った小生は当然、そのおこぼれにはほとんどあずかれてません。(笑)

 臆病すぎですよね。

 でも、今回の上昇相場は明らかにバブル、危険な感じはますます強まってきました。

 今朝の日経新聞にも1面署名記事でそういった警告記事が載っていたのには、株高歓迎の日経新聞でも良識派の方がおられる証拠だとつい納得した次第です。

 いつもの当たらない勘(!)とは、実はそれを感じる時期が早すぎるだけ(半年くらい?)だと最近思うようになってきた私です。

ヘッドホンATH-ES7購入2009年06月14日 20時55分58秒

 これまでウォークマン用に使っていたオーディオテクニカ製のONTO ATH-ON3のヘッドバンドのプラスチック部分が破損してしまいました。

 一応、使えることは使えるのですが、この際思い切って、ちょっと良いヘッドホンに買い換えることにしました。

 ということで先日、日本橋に出かけ、店頭でいくつか試聴して決めたのが、同じオーディオテクニカ製のATH-ES7(14,800円)。

 今使っているヘッドホンより10倍以上の価格でしたが、自分の誕生日祝いもかねて思い切って購入しちゃいました。

 このヘッドホン、使ってみると以前のONTOとは比べものにならない良い音質。 ただ、難点はちょっと大きすぎることかな?

 以前なら聴かない時は首にかけられたのが、ES7では首を圧迫してしまって・・・(笑)、結局、頭上にずらすか、完全に外すしかないのです。

 こうした難点はありますが、現在は、このヘッドホンとウォークマンNW-X1060との組み合わせで音楽をエンジョイしています。

 そうそう、ポータブルCDとの組み合わせもなかなか良いですよ・・・。 今、ビル・エヴァンスの「枯葉」を聴いてます。ジャズをオーディオセットのスピーカーからばかりでなく、たまにはヘッドホンで聴いてみるのもいいものですね。夜間でも周囲に音量を気にすることなく聴けますから・・・

スパワールド2009年06月16日 22時57分24秒

 今日はお昼にTOHOシネマズなんばで「真夏のオリオン」を鑑賞。予想よりずっと良かったです。最近は洋画よりも邦画の方が良い作品が増えてきたみたいでうれしいですね。

 夕方に友人と会食予定があったので、それまでの時間を市内探索とばかり、メタボ対策も兼ねて阿倍野方面まで歩いて行くことにしました。

 途中、新世界のスパワールドが今月いっぱい千円キャンペーンとのことなので、久しぶりに寄ってみました。

 今月は4階のヨーロッパゾーンが男性用でした。ここはタオルや館内着が準備されているので、てぶらで立ち寄れるのが良いですね。

 ゆっくりとお湯につかりながら疲労(?)回復してきました。あー、良い気持ち!!

中国が米国債を売り始めた!2009年06月17日 15時08分12秒

 人民網日本語版によると中国は4月に米国債44億ドル売却したとのこと。(http://j.people.com.cn/94476/6679291.html

 それによると今年4月末現在、中国が保有する米国債は総額7,635億ドルで前月末の7,679億ドルを44億ドル下回ったそうです。

 リーマンショック後の財政出動などで、ドルがジャブジャブあふれつつあり、ドル暴落の危険性が指摘されてます。

 米国債を大量保有している中国は、その損失を少しでも減らそうと徐々に米国債を売りつつあるとうわさされていましたが、今回、それが確認されましたね。

 先日のBRICs会合の声明といい、いよいよ中国のドル離れが始まりつつあるようです。

 日本も米国債を売りたいでしょうが、諸般の事情で売れません。

 逆に郵政民営化で郵便貯金の資金を米国債購入に充てさせられるのが落ちです。

 何せ、郵政民営化の真の目的が、米国債を買わせるため(公社時代は米国債は買えなかったみたいです。)と言われてますから・・・

恥を知りなさい!セブンイレブン、鈴木敏文会長!2009年06月22日 17時13分32秒

 公正取引委員会はセブンイレブンに独禁法違反(優越的地位の乱用)に当たるとして排除措置命令を出しました。

 恥ずかしいことこの上ないですね、鈴木敏文会長さん!

 いつも偉そうにしゃべってましたが、商道徳のかけらすらない契約をフランチャイズ店に押しつけていた実態がとうとう明るみにでてしまいましたよ。

 利益は本部のもの、売れ残りの損失は加盟店の負担なんて、これってまともな企業がする商売じゃないでしょう!さあ、これからどう言い訳するんでしょうね。

 売れ残りは本部が損失負担するのが当たり前!こんな、非道徳的な商売を押しつけていた鈴木会長! 少しは恥を知りなさい!!

 こんなレベルの人間が一流財界人なんて言われていたなんて恥ずかしい。これまで、立派な方だと信じていた自分自身がいやになってしまいました。そう、人を見る目がなかったことにです。

 あなたにはほんとうにがっかりです。「カンブリア宮殿」に出て、えらそうにしゃべってましたが、この番組に出る資格なんかなかったですね!! あー、本当に腹立たしい!!!