4月1日生まれは何故早生まれなの!?2009年04月02日 20時24分31秒

 今日は4月2日。一学年の中でもっとも年長者になる人の誕生日ですね。

 そして、その前日の4月1日生まれの人が早生まれになるって、ご存じでしたか?

 私は長い間、1月1日~3月31日生まれまでが早生まれだと思い込んでいました。まさか4月1日生まれまでが早生まれに入るなんてびっくり!

 何故なんだろう?と思って調べてみたら、「学校教育法」の規定のためだとわかりました。

 それによると、「満6歳の誕生日以後の4月1日に小学校へ就学」となっているからなんです。

 つまり、4月1日生まれの人は6歳の誕生日の当日が4月1日ですから、上記の規定の「誕生日以後」に含まれることになり、その年の4月1日に就学となるわけです。

 ちょっとした盲点ですね。ひょっとしてこの規定を作った人は3月31日までのつもりで作ったのに、条文をきちんと解釈すると4月1日も含まれることに後で気づいたのかも・・・?

 なにはともあれ、4月1日生まれは、同じ年の4月2日以降に生まれた人よりも学年が1年早くなるのです。

 昔は早生まれの方が、大学受験に1浪しても余裕があるとかいわれて、ちょっと得なのかな?なんて思ったりしましたが、実際は小学校低学年時の1年の差は予想以上に大きくて、早生まれの子は授業についていくのが大変みたいです。体育なんて、その体格差のハンデはすごいですものね。

 果たしてどちらが良いのかな?

コメント

トラックバック