やはりジンクス通り、売れば上がりました!(笑)2009年03月17日 19時08分43秒

 昨日、ほとんどの持ち株を売却しましたので、ジンクス通りなら、今日は大幅上昇が予想されてました。(?)

 そして、ジンクスは生きてました。

 それも、とびっきりの上昇幅のおまけつきで・・・(笑)

 更に更に傑作だったのは、株主優待用にと持ち続けている「東京テアトル」、「梅の花」、「シダックス」、「日本マクドナルド」、「コナミ」、「江守商事」、「マルシェ」がことごとく値下がり、かろうじて「オーエス」「きんえい」が前日比変わらず、「グルメ杵屋」、「ゼンショー」が1円高なんて、おかしすぎます。

 おかげで、日経平均244円高の中、今日は評価損7万6千円。

 頭と尻尾はくれてやれっ!とはいいますが、いつもながらちょっと(?)売るのが早すぎ!! でも、こればっかりは性分ですからあきらめてます。

 一応、今月までの累計利益で目標値は確保できていますから、これ以上の深追いは禁物。 欲をかくとろくなことがありません!(笑)

 当分は様子見モード継続っと(我慢できる?)。

株価上昇を横目に今日も心身リフレッシュ(?)2009年03月27日 19時23分55秒

 16日にほとんどの銘柄を売却後、今日まで株価は順調に上昇中!(笑)

休養モード入りをちょっぴり反省しつつ、無理は禁物と今日も朝からスーパー銭湯へ・・・

 最近は、両腕の痛みや肩こり、背中の張り、腰痛と満身創痍といった感じなのでこの2週間でタイ式マッサージなどに3回通ってますが、今日は通常のマッサージをスーパー銭湯内の施設で受けてきました。

 そのマッサージ師さんが両肩の”こり”は腕の筋肉ががちがちになっていることからきているとおっしゃり、腕や手のつぼを中心にもみほぐしてくださいました。たぶん、PCの使いすぎなのでしょうね。

 これまで、いくらマッサージをしても肩や腕の張りが残ったままだったのですが、今回は両手の指の付け根のつぼ(親指と人差し指の間、人差し指と中指の間、薬指と小指の間など・・・)のマッサージが効いたのか、腕の筋肉がかなり柔らかくなって、両肩のこりも和らぎました。

 胃の痛みも16日以降はほとんどなくなってきており、やはり休養モードに入ったのは正解だったみたいです。(ひょっとして負け惜しみ!?)

ユーチューブ 「なつかしい歌」と「泣け歌」2009年03月29日 22時55分13秒

 最近、ユーチューブ(YouTube)を見る機会がグーンと増えました。

 今はやりの曲に混じって懐かしい曲もたくさんアップされているからです。 主に’60~’70年代の曲を中心に聴いてます。

 最近よく聴いているのは「枯れ葉の中で」。 ジローズ、上品チエ、徳永芽里さんとそれぞれの味わいがあります。

 もちろん、真芽正恵さんの「国境の白いばら」や「サニー坊や」もグー!!

 「いつのまにか少女は」も良いですね。井上陽水さん、持田香織さんのそれぞれの動画は必見ですね!

 他にも、舟木一夫、吉田拓郎、倍賞千恵子、高木麻早、・・・と次から次へと・・・

 ほんと、膨大なライブラリーで、ネットにつなぐとすぐユーチューブという感じになりつつあります。

 そんな中、日テレ系の「誰も知らない泣ける歌」の影響で、大城友弥さんの「ひとりじゃないから」や樋口了一さんの「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」、JULEPS(ジュレップス)の「旅立つ日」と、最近の歌にも琴線に触れるものがいくつかでてきました。

 そして、「ひとりじゃないから」が「誰も知らない泣ける歌」のオフィシャル・コンピレーションアルバム(CD2枚+DVD1枚:3,500円)に入っていることがわかったので、つい買っちゃいました。(笑)

 当分は、ユーチューブ三昧かな~!?

様子見モード継続中!!2009年03月30日 17時36分39秒

 16日以降、様子見モードに入ってますが、その後日経平均が約千円上昇するといういつもながらの展開でした。(笑)

 この間、何度も買いたい誘惑にはかられはしましたが・・・

 様子見モードを継続しているのは臆病だから。(笑)

 GM、クライスラーは米政府がいくら追加支援しても、省エネ車開発を怠ってきたつけがあまりに大きく、全米自動車労働組合(UAW)が大幅譲歩しないかぎり、復活にはかなりの困難が予想されます。

 最終的にはチャプター11の適用(日本の民事再生法)にいきつく可能性が高いでしょう。

 それより怖いのは、AIGです。CDSの失敗による損失は天文学的数字らしいですから、いくら追加支援しても焼け石に水になるかもしれません。

 今は小康状態ですが、CDSの損失額が明らかになるにつれ、リーマンショックの再燃もあり得ます。

 そんなことを考えていると、買うのについ躊躇してしまうのです。

 デイトレでの対応もありますが、また、胃が痛みそうなので、結局休むが一番ということで、この様子見モード、まだしばらく続ける予定です。

 今日も、MOVIX堺で映画「昴 スバル」を観て、その後、楽天温泉”祥福”でのんびりお湯につかってきました。

 帰宅後、株価をみると日経平均390円安と今年3番目の下げ幅になっているではありませんか! やはり、しばらく休んでいるのが正解かも・・・!?