激動の10月、無事通過!?2008年10月31日 18時35分56秒

 先月大やられして、今月こそはと臨んだ10月でした。 ところが、8日(水)の日経平均952円安の大暴落でこの時点の損益状況は9月の530万円の損失を上回る1,000万円の大損失! 一挙に資産が4割近くも減ってしまいました。 信用取引ってほんと怖いって実感してます。でも、止められないのですよね。

 年初からこつこつと積み重ねてきた利益があっという間になくなり、逆に通年として600万円の損失を抱えてしまいました。

 これを、14日(火)の日経平均1,171円上昇時に一気に取り戻し、つい安心したのもつかの間。 24日(金)と27日(月)のたった2日間で、またもやマイナス圏入りの事態に・・・(泣)

 これじゃいかんと反省し、次の上昇時には信用買い分、保有現物株をほとんど手放していこうと決心。

 幸い、翌28日(火)に日経平均459円高と上昇したので損切り処分も含めドンドン処理を進めました。 一部残った分も29日(水)にほぼ売り切り、キャッシュポジション93%と、一安心出来る状態まで持っていきました。

 そしたら、何と30日(木)はストップ高続出の日経平均817円高!

 前日に「住友鉱山」651円で売ったのが765円、「住友商事」630円で売ったのが811円、「三井物産」815円で売ったのが935円、「三菱商事」1,525円で売ったのが1,804円、「富士フィルム」2,055円で売ったのが2,285円などなどと軒並み信じられないほどの急上昇!!

 売れば上がるジンクスもここまでくると、ほんと、あきれてしまいますね。(笑)

 まっ、いいのだ。(実はとってもくやしぃ~っ!)  おかげで何とか今月は評価損益が+170万円まで戻すことが出来たのだから、これ以上は贅沢というもの。

 それに、一昨日ほとんど、売却してしまったおかげで今日の暴落の影響もほとんど受けませんでした。

 おかげで、のんびりと映画「ブーリン家の姉妹」を観賞。この映画、結構良かったです。

 この、精神面の安心効果って案外大きいかもしれませんね。

 ほんと、激動の10月でした。 来月からは、出来るだけおとなしく売買したいものです。(できるかな・・・?)