この下落、ひょっとしてオーバーシュート状態?2008年10月24日 23時31分29秒

 今日の後場の下落、すさまじかったですね。つい、つられてソニー、住友鉱山、住友電工、NEC、住友化学、大和証券等々、信用買い出動しちゃいました。

 でも、買ったその後もさらに下落、まさに暴落状態でした。結局、日経平均は811円安の7,649円。 おかげで、またもや含み損のオンパレードとなってしまいました。(苦笑)

 でも、日経平均が今日とほぼ同じだった、2003年5月頃の状態といまの日本経済の状況を比べたら、明らかに現在はオーバーシュート気味ではあります。

 ただ、今晩のNYダウは大幅反落が予想されますから、週明けも下落して始まるのが避けられそうもありません。(日本時間23:43現在440ドル安)

 ということは、来週月曜日が大底??

 もし、それ以降も下落が続くようなら、まさに世界恐慌への突入と考えて、傷の浅いうちに信用買い分を損切りし、いったん撤退すべきかもしれませんね。

 さあ、来週が正念場だ~!