日経平均304円高!2008年08月29日 21時07分32秒

 本日は8月の最終取引日。 今日こそは8月の評価損益をプラスにするためにも、何とか上がって欲しいと願ってました。

 NYが大幅高で引けたので期待してはいましたが、昨日もNY高だったのにも関わらず、閑散な商いのなか、ほとんど上がらなかったので、ちょっと不安でした。

 そういった懸念も寄り付きの気配をみて一安心。こりゃ、大きく膨らんだ信用買い分の返済チャンスとばかり、どんどん売り返済していきました。

 結局、「住友商事」、「大和証券」、「三菱UFJ」、「三井住友」、「新日鉄」を次々と売り返済し、来週への信用買い分持ち越しは「三菱商事」1千株と「大和証券」6千株のみまで減らすことができました。 あまりに大量に信用買いを抱えていたので、ほとんど返済でき、ほっと一安心です。

 「大和証券」は損切り処分となりましたが、それ以外は利益確定できたのも良かったです。

 結局、日経平均は304円高の13,072円。

 7月末より304円下落とちょうど本日の値上がり分304円と同額なのも不思議な感じ。 もし、今日の日経平均が前日比変わらずだったら、1ヶ月で608円も下落していたところでした。

 何はともあれ、8月始めの大幅マイナスから盛り返して、何とかプラス圏で終えられたのは大収穫でした。

 でも、来月は難しい月になりそうです。 

 9月中間期の配当・優待権利も取りたいし、さりとて9月13日の例のジュセリーノ予言とやらもありますし・・・

 さて、どう取り組んだらよいものやら・・・悩んでます(笑)。