地震予知できないのに地震学者っていえるの?2008年06月14日 19時13分12秒

 今日、岩手・宮城で震度6強の地震がありましたが、今回も地震学者たちは誰一人として予知できなかったようですね。

 ひょっとして予知できていた学者さんもいたのかも知れませんが、現在の日本の学界ではそれをすると学界から追放されるのかな?

 後講釈は誰でもできます。専門家って名乗るからには地震のあとにTVなどでえらそうにしゃべるのではなく、地震前に警告するくらいのレベルになっていてほしいものですね。

 こんな調子では膨大な予算をつぎ込んでいる東海地震予知すらあまり期待できないのかも・・・?

 一度や二度間違ってもいいじゃないですか。思い切って事前警告する勇気をもってください。来なかった場合のちょっとした損害なんか考えてひるまないでください。人命が数多く救えるのなら、それは準備ない状態で来た場合の損害とは比べようもないのですから・・・

コメント

トラックバック