買い持ち一旦整理し、手仕舞いor再出動準備へ2008年04月15日 15時58分00秒

 今日は信用買い分をすべて返済売りし、現物株についても大部分を売却、いつでも手仕舞いor再出動可能な状態にしました。

 具体的には、「住友商事」、「アドヴァン」、「野村」、「大和証券」、「みずほ」、「住友鉱山」、「東京テアトル」、「SMC」、「ローム」、「ソニー」、「住友電工」、「松竹」、「コナミ」、「日本マクドナルド」、「サンマルク」を売却。

 これでキャッシュポジション(CP)も70%へと急上昇。かなり損切り処分したので、本日の確定損失は430万5千円と笑えないほどびっくりする額になってしまいました。(泣)

 でも、これで含み損を抱えた銘柄をかなり整理できてすっきり! 未だ数銘柄は含み損を抱えてますが、金額的にはあと60万円ほどにまで縮小、今日ほどの決断がなくても、いつでも損切りに踏み切れます。(笑)

 さぁー、一から出直しだ~!

 日経平均 12,990円 (+73円)

 本日の評価損益 +46万9千円、 確定損益 -430万5千円

 4月の評価損益 +366万1千円、 確定損益 -274万2千円

売れば上がる~!2008年04月16日 16時30分39秒

 昨日、ほとんどの保有株を売却しました。案の定、今日はそれらの銘柄は上がること、上がること!(笑)

 そして、保有継続の銘柄(住友鉱山、オーエス、梅の花、マルシェなど)は下がってま~す。

 本日は日経平均上昇にも関わらず、評価損益はマイナスでした。(笑)

 まっ、これで良いのです。 しばらくは無理しないようにしたのですから・・・(負け惜しみ!?)

 ということで、午後は友人とマッサージに行った後、スポーツクラブで汗を流してきました。

 日経平均 13,146円 (+155円)

 本日の評価損益 -1万9千円、 確定損益 ---

 4月の評価損益 +364万1千円、 確定損益 -274万2千円

売却後2日間大幅上昇、なら「休むも相場」2008年04月17日 16時05分49秒

 一昨日、ほとんどの株を売却して以来、昨日、今日と大幅上昇が続いてます。(笑)

 JPモルガンの1-3月期の利益が昨年同期の半分に減ったというのに想定内だという理由でアメリカ株は急上昇。原油高、ドル安と決して良い環境ではないのに何か訳の分からない上昇。

 早く売りすぎたのは確かでしょうが、この上昇には何か危険な感じを受けてます。

 残りの保有株も上昇したらさっさと売却したいけど、そういった銘柄に限ってあまり上がりません。(笑)

 ここはしばらくは「休むも相場」が一番いいのかな・・・? 

 日経平均 13,398円 (+252円)

 本日の評価損益 +11万9千円、 確定損益 ---

 4月の評価損益 +376万円、 確定損益 -274万2千円

静観継続2008年04月21日 16時40分08秒

 4/15(火)にほとんどの持ち株・信用買い分を処理しましたが、その後の上昇ぶりはみなさんご存じの通り!(笑)

 あのときは、アメリカの金融関係の決算発表で下がると踏んだのですが、見事に外れてしまいました。! 赤字決算なのに上がるなんてほんに株式市場とは摩訶不思議なところです。

 ここは下手に動くとまた大やられしそうですので、当面静観することにしました。

 多分、ゴールデンウィーク明けには我慢できずに売買するでしょうが・・・(笑)

 ということで、株価のチェックもそこそこに今日はTOHOシネマズ梅田にて「フィクサー」を観賞。この邦題と映画の内容にちょっと違和感を感じたのは小生だけでしょうか?

 フィクサーは日本では社会の黒幕といったイメージが強いので、この映画のように陰で仲介に立って交渉をまとめる示談屋という意味合いで使われるのはちょっとーという感じ。 もっとも、アメリカでは悪徳弁護士もフィクサーと呼ばれるそうですが、日本での公開ならもっとしゃれた邦題をつけて欲しかったですね。

ふれあい港館閉鎖2008年04月22日 14時07分27秒

 お昼にATCで昼食後、いつものように海浜公園を自転車でぶらーっと廻ってきました。

 帰りに「ふれあい港館」の前を通ると建物全体を包むようにつつじがきれいに咲きはじめてました。もう少しで満開になりそうなので、また見に行こうっと。

 で、ちょうど玄関前にきたら閉鎖されているではありませんか!

 何でも3月末に一時休館されたとのこと。建物内にあったワインミュージアムに何回か行ったことがありましたが、これもなくなってしまったなんて少し寂しいですね。

 「ふれあい港館」もATCやWTCと同様、バブル期に出来た大阪市関連施設のようですが、やはり赤字が続いていたのでしょうね。

 こういった施設は採算を考えると維持管理が難しいのは最初から分かっていたと思うのですが、何か良い方策がなかったのでしょうか。残念です。