HDD内蔵コンポのFM受信性能問題顛末記2008年01月27日 21時21分40秒

 せっかく買ったSONYのHDD内蔵コンポNAS-D55HD。 そのFM受信性能が悪く使い物にならなかったことは、1月24日(木)のブログで報告しました。(すでに返品完了)

 その時のSONYのサービスの方が親切な方で、次に買う場合は店頭でTVフロアーのアンテナをつけてもらって試聴すれば良いとアドバイスいただきました。

 そこで、次の候補機種であるONKYOのBR-NX10をチェックするために店頭でTVフロアーにあるアンテナ線を繋いでの試聴を依頼しました。

 しかし、最近のTVは地デジ放送の受信なのでUHF帯しか受信しておらず、FMの周波数帯と一部重なるVHFのアンテナ線はきていないとのことでした。

 やむを得ず、簡易FMアンテナ線を接続してもらいチェックすることになりました。

 そしたら、BR-NX10の受信状況は簡易アンテナでも結構良いではありませんか! 念のため、NAS-D55HDでもチェックしたら、やはりこちらは雑音が多いことを再確認。 これでHDDの回転がFM受信性能に悪影響を与えているかも?という心配も杞憂におわりました。

 ということで、BR-NX10を即購入、家でCATVからのアンテナ線を接続しました。

 この機種にはスピーカーが付属していないので、とりあえず現在修理依頼中のX-N7X用のスピーカーに繋いで、NHK-FM(88.1MHz)をプリセット!

 プリセットしたとたん、きれいな音楽が流れてきてホッと一安心。

 このHDDコンポは付属スピーカー付きのNAS-D55HDより2万円ほど高かったのですが、音質、操作性とも良いのでこの価格差にも充分納得!

 さっそく、NHK-FMのミュージックプラザ2とFM大阪のジェットストリームのタイマー録音設定しました。

 データ形式をPCMにするか、ATRAC3plusにするか、それともMP3にするか結構迷いましたが、とりあえずは後でデータ形式変換可能で高音質のPCMで録音することに決定。

 次はデジタルオーディオプレーヤー購入の番ですね。

 iPodもいいけどワンセグ対応のSONYウォークマンNW-A916(4GB)が本命かな。 8GBのA918や16GBのA919も魅力あるけどその分、価格も・・・。

 先日、ヨドバシ梅田でA916がタイムサービスで通常価格より4千円ほど安い22,800円で売っていたけど、また、タイムサービスをやってたらその時に買おうかな。

 これで、しばらくは株安のことは忘れられて精神的にも良くなるかも・・・?

コメント

トラックバック