本年の利益、ほぼ900万確保!?2007年12月21日 20時29分42秒

 今日は久しぶりに日経平均が急上昇。ただ、銀行株や新日石などが安かったのが残念。

 「新日石」は含み損が拡大しましたが、年内受け渡しが25日(火)までなので、今年の利益相殺も兼ねて思い切って損切り。15万弱の損失となりましたが、来年まで引きずらずにすんだので良しとしましょう。

 「みずほ」も含み損を抱えてますが、こちらは来年に持ち越すことにしました。25日に急上昇すれば売却もありますが、多分そういった事態にはならないでしょう。

 「住友鉱山」は昨日6千株すべてを売却し一旦損切り後、1千株だけ1,925円で再度購入していましたが、本日前場安かったので1,830円で更に1千株買い増しました。計2千株で新年を迎える事になりそうです。

 毎日の取引の集計をエクセルで行ってますが、オートフィルタ機能を使って銘柄別の収支を見たら「住友鉱山」は+1260万と今年の利益のほとんどを稼ぎ出してくれた孝行銘柄でした。次に良かったのが「住友商事」+390万、「大和証券」+70万でした。来年もよろしくね! 逆に「ファーストリテイリング」(ユニクロ)は-680万と今年の最大損失を出したワースト銘柄でした。その次が「ニコス(三菱UFJニコス)」の-120万。そして、優待銘柄として利用しているはずの「松竹」が-40万円、「テアトル」が-30万円なんてまるで笑い話!!優待銘柄は下手に売買せずに持ち続ける方がショックも少なく良いみたいですね。

 来週25日(火)の取引で今年の確定利益がでますが、よほどのことがない限り何とか900万円の利益を確保出来そうです。ユニクロの失敗が返す返すも残念ですが、これも良い勉強になりました。

 昨年は所得がマイナスでしたので、本年の所得税はゼロ、住民税、健康保険料も最低水準でしたが、来年は何とか胸を張って納税出来そうです。(笑)

コメント

トラックバック