信用買い手仕舞い!2007年11月14日 19時53分06秒

 NY株大幅高を受けて、やっと東京市場も大幅反発しました。でも、サブプライム問題はまだまだこれから折に触れ出てくるでしょう。

 せっかく、今日は大きく騰がってくれたので、まだ評価損を抱えたままですが信用買いの全てと一部現物株を一旦手仕舞いすることにしました。

 「みずほ」、「三菱UFJ」、「キャノン」、「トヨタ自動車」、「クラレ」、「住友金属」、「野村」、「大和証券」、「三菱商事」、「住友商事」、「TDK」、「松竹」を売り、確定損失は約100万円となりましたが、昨日までの評価損失から考えると大きく改善しての損失確定ですから気分的にはスッキリしました。

 まだ、現物株をいくらか持ってますが、明日も上がるようなら更に整理したいと思ってます。でも、明日は反落かな?・・・

 今回のサブプライム問題は日本の住専問題に類似しているとの指摘がマスコミ各紙に書かれていますが、そうだとすると相場は下落トレンドに入ったと考えた方が良いかも知れません。つまり、長期保有はきわめて危険と考えた方が良いでしょう。

 こんなとき、ババを引くのは投資信託です。配当どころか、元本割れの恐れが高くなっていると思うべきです。

 いずれにせよ、しばらくは短期保有の方が安全なので、投資方針もそちらにシフトしたいと思ってます。