映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」2007年11月07日 18時10分09秒

 今日はTOHOシネマズなんばにて「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観賞。11:30の開映に間に合わせるために、母の流動食介護と食後の器具洗浄をてきぱき(?)と進めて、何とか10:40頃に家を出ることができ、ぎりぎり間に合いました。

 レディスデーでもあるためか、平日なのに、ほぼ満席でした。

 本作は2年前の大ヒット作の続編ですが、ヒットしたあとの2作目というのは難しいなか、良くできていたと思います。

 人と人のつながりがテーマのひとつでもあり、よく描かれていました。また、ところどころに笑いをとるところを入れるサービスも・・・ デリ菓子ー(”思いやり”はアメリカの菓子?)なんて楽しいですね。

 VFX技術を駆使して過去の風景を再現されたそうですが、まるでほんとうの風景のよう。自動車や小物なども当時のものを集めたとのこと。映画ならではのこだわりですね。TVでは予算面でも到底まねできません。これらを観ていると、子供時代を想い出しなつかしむことができました。

 146分もある映画なのに、それほど長くは感じませんでした。でも、最初の予告編の時間なども考える合計で160分位ありますから、これから観られる予定の方は、事前にお手洗いに行くことをお忘れなく!

 映画を見終わって携帯で相場をチェックすると、今日も昨日と同じ様に前場は小高く、午後は下落というパターンでした。先行き不透明という要因もあるのでしょうが、今週末のオプションSQへの仕掛け売りの影響も大きいかも・・・?

 携帯から「野村」、「大和証券」、「みずほ」に買い注文。「みずほ」は残念ながら約定しませんでしたが、他は無事約定。明日の反騰を期待!!