映画「クローズド・ノート」2007年10月12日 19時53分53秒

 今日は「別に・・・」で主演女優が話題となった(笑)映画「クローズド・ノート」をTOHOシネマズ梅田で観てきました。

 この10月にナビオTOHOプレックスからTOHOシネマズ梅田に名称変更されてから初めて行ったのですが(別館のアネックス[旧OS名画座]には先日行きました)、以前はプレミアム・シートだった座席も一般席扱いになったようです。 その旧プレミアムシート座席で観ることが出来ましたが、さすがにゆったりとしていてしかもスクリーンが見やすいですね。

 一応、沢尻エリカさんが主役となってますが、どちらかといえば竹内結子さんの方が主役みたいに感じたのは私だけでしょうか?

 悪い話題が先行していましたが、映画自体は良かったです。

 映画の中に出てきた「心の力」。 これって、大切な言葉かも・・・

 「心の力」が弱い子供にとって「頑張って~」は残酷な言葉になりうるのですね。そう、頑張りたくても頑張れない子供にとって、「頑張って~」と言われるつらさ・・・ 少し分かる気がします。

 自分が耐えられる負荷を超えて頑張ろうとすると、いつか心が悲鳴をあげてしまいます。(いじめも含めて・・・) そして不登校やひきこもりをおこしてしまうかもしれません。

 これが社会人ならもっとやっかいです。耐えられる負荷が大きいだけに、それを超えた場合の副作用は子供時代よりも、もっと深刻になってしまうように思います。

  そう、無理してガンバラなくていいのです。

 山より大きなシシは出ないことに気づくのは、「心の力」がうーんと強くなってからで良いのです。 たとえゆっくりとではあっても「心の力」は強くなってゆくのですから・・・

「世界まる見えテレビ特捜部」で9.11事件の謎放映2007年10月15日 20時54分52秒

 今日のNTV系「世界まる見えテレビ特捜部」で[9.11事件の謎]特集が放映されました。

 あのWTCビル倒壊が飛行機の突入による火災でおきたものでなく、あらかじめ爆発物が仕掛けられていた疑惑をとりあげた内容でしたが、NTVも思い切って放映したものです。何せ、アメリカ政府が必死になって隠している内容なのですから・・・

 WTCビルは古い建物でその維持費が膨大、しかもアスベストが使われていて、その対策に莫大な費用がかかることになることが分かって頭の痛い問題であったこと。    事件の数週間前に公社から権利を手に入れ、あのビル倒壊で80億ドル以上の保険金を手にしたラリー・シルバースタイン氏。

 ~スタインという名前はアインシュタインからも想像できるように、多分ユダヤ系の方ですね。

 また、直接飛行機がぶつかっていない第七ビルもまるでビル解体時の爆破とそっくりに倒壊し、ここでも数週間前に保険をかけていたシルバー・スタイン氏が大儲けしています。

 なお、第七ビルについてはその地下に保存されていたものに関連していろいろ言われているようですが興味のある方は調べてみて下さい。

 今回の放映では触れられませんでしたが、当時NY株式市場では墜落した航空会社2社の株のみが事前に通常の10倍以上の空売りをかけられていて、他の航空会社は通常程度の空売りだったことも判明しています。

 そう、事件の背景が透けて見えますよね。これ以上は怖くて書けませんが・・・

休肝日2007年10月16日 23時21分36秒

 先日の人間ドックの結果で、腎内石灰化が進んでいるのはショックでしたが、それと共に脂肪肝やメタボなどに大きなショック! 運動不足と不摂生が祟った結果に今更ながら恥じ入る次第。

 1年365日アルコールを欠かしたことがなかったのに肝臓さまが怒っているのかも?

 ということで、この10月3日から休肝日モード入りしています。今日まで2週間ビールを飲んでませんが、今のところ禁断症状は現われてません。(笑)

 飲みたくなったら飲もうと思って始めたので案外続いているのかも・・・

 あとは運動不足解消策の方ですが、走るのはちょっとしんどい(笑)ので、できるだけ歩くようにしています。もっとも、これぐらいでは肥満解消にはほど遠いですが・・・ まっ、のんびりやります。無理しない、無理しないっと・・・

久しぶりの売買2007年10月17日 21時56分54秒

 銀行株の下落が続いていたので、今日も下がるようなら少し買ってみようと、母の介護ヘルパーさんが来られる前に「みずほ」と「三井住友」にかなり安い値段で買い指値注文。

 その後は、いつものように胃ろう(ペグ)の流動食準備に取りかかり、食事が終わって様子をみると、611,000円(2万円安)と839,000円(3万5千円安)の注文がいずれも約定してました。(驚き!)

 悪いことにその後も下落が続いており、がっくり! 気を取り直して返済注文をだしてから、外出。千日前国際シネマで市川雷蔵主演の「婦系図」を観賞後、確認すると、何とか「三井住友」が844,000円で約定してました。「みずほ」の方は未約定で持ち越しとなりました。

 「三井住友」の終値が5万1千円安の823,000円でしたから、これが売り返済できただけでも良かったです。

 「みずほ」の方はとりあえず現引きし、反転を待つことにしました。

 前場は以前のように、つきっきりで板状況を見ることが出来ないので、急な下落などには対応できません。 ですから相当下のところで指値したつもりだったのですが、そんなに甘いものではないですね。反省!

 現在は信用売りは怖くて、繋ぎ売りでする程度なのですが、今回のような動きをみていると、信用売りにチャレンジする必要性を痛感します。(でも、これがなかなか踏み込めないんですよね~!)

胃ろう(PEG)カテーテル交換2007年10月18日 15時11分16秒

 今日は母のPEGカテーテル交換日。ヘルパーさんと一緒に昼前に病院へ。

 これまでついていたのはチューブ型のものでしたが、今回、ボタン型のものに変更されました。これまでのチューブ型は栄養剤の投与時にボトルとの接続が容易でしたが、チューブがおなかから露出しているので邪魔になり、あやまって自己抜去しないようにつなぎのような服を着せています。

 これがボタン型になったので、いずれ着替えのしやすいパジャマなどに変更も可能になるかも知れませんね。(かかりつけのお医者様に相談してみます。)

 でも、ボタンの開閉がちょっとやりづらくなったのが欠点です。これも慣れれば何とかなるでしょう・・・

 相場の方は、昨日買った「みずほ」が買い気配でしたので、さっそく売り注文。624,000円で寄りついたのですが、その後も上昇。ちょっと早く売りすぎたかな? まっ、6万程利益が出ましたからこれで十分。あまり欲張らないでおこう(っと、いつものまけおしみ・・・)