無事9月通過!?2007年09月28日 22時33分42秒

 今月の取引も今日でおわり、無事9月を乗りきることができました。実は内心、今月は大暴落が起こるかも?と恐れていたのです。

 そのため、CPをあげる努力をしたり、信用取引もあまりしなかったのですが、悪い予感が杞憂に終わって良かったです。ただ、過去の暗黒の木曜日(1929.10.24)やブラックマンデー(1987.10.19)といった大暴落はいずれも10月に起こっているので、来月も注意しながら取引していくつもりです。

 今年も2.28と8.17に大暴落がありましたが、サブプライムローンの余波はまだまだ続くと思われますので、3度目がいつあってもおかしくない状態です。

 郵政民営化の欺瞞も今頃になってやっと表面化。振り込み手数料が軒並み上昇することや、同じ窓口で預金と切手購入が同時に出来なくなるところもたくさん出てくるなど・・・ こんなこと、以前から分かっていたのにマスコミもあえて触れてきませんでした。何せ、本当の目的は膨大な郵貯の資産でアメリカ国債を買わせることにあったのですから・・・(民営化前は特殊法人向けなど運用先が限定され、アメリカ国債は買えない)

 ただ、日本がアメリカ国債を引き受けないとアメリカ経済の破綻が早まるため、これもいたしかゆし。やはり圧力に屈し、郵便貯金でアメリカ国債を買うしかないのかも?

 当然、アメリカ経済の崩壊時には、その道連れに日本経済も崩壊することになりそうですが・・・

 いずれにしても、今後はあまり楽観視できない状態になるのは覚悟しておいたほうが良さそうです。

コメント

トラックバック