iPod touch vs.Rolly2007年09月08日 19時21分32秒

 アップルが発表したiPodの新製品、iPod touch。一瞬、iPhoneかな?と思わせるほどの斬新さでしたね。

 8GB搭載品が36,800円、16GB品が48,800円と、これまでのiPodよりは少し高めですが、インターネット接続機能まで備えているなんてまるでPC。でも、ウィルコムのW-ZERO3[es]のように外出先のどこでも使えるなんてことはないでしょうから、無線LANが使えるスポットのみでの利用になるのかな?

 けれども、とても興味を引かれる新製品ではありますね。

 そういえば、SONYからも明後日10日に全く新しいコンセプトのサウンドエンターテインメントプレーヤーRolly(ローリー)がいよいよお目見えするそうですから、この対決も楽しみです。

 この秋はオーディオ関連での新製品が続々出てきそうで、これまで通りMD派を続けられるか自信がなくなりそうです。

 たくさん録り溜めたMD資産に引きずられて、なかなか新しいデジタルオーディオ機器には移行出来ないでいる私ですが、そのうち思い切って買ってしまうかも・・・?

 そうそう、以前必要があってQuicktimeをインストールしたのですが、そのときに、同時にiTunesがインストールされていました。

 iPodを持っていないので気にせずに放っておいたのですが、このiPod touchのニュースをみて、試しにiTunesを起動してみました。

 Windows Media Player(WMP)とSonicStageを併せた感じでしたが、ラジオのメニューが充実していたのに驚きました。

 WMPは旧バージョンではラジオ欄がありましたが、最新版ではメニューにラジオ欄がありません。何故、外したのかな?

 iTunesはラジオ欄が分野別に分類され、簡単にインターネットラジオ局を選局、ストリーミング放送を楽しめます。今もBluegrasscountry.orgに繋いでブルーグラスを聴きながら書いてます。

 iTunesはアップルのHPから無料でダウンロード出来ますから、iPodを持っていない方にもお奨めできます。

 最近は、グーグルでのスタースイート(オフィスソフト)といい、無料で有用なソフトが入手できる機会が増えてきたのが嬉しいですね。

コメント

トラックバック