液晶テレビ購入2007年08月08日 19時34分10秒

 7月中旬に待望の薄型液晶TVを購入しました。7月は株取引で利益を出すつもりで先買いしたのですが、結果は惨敗だったのはすでに報告した通り!(笑)

 それはさておき、当初は東芝の42インチ型を考えていたのですが、買ったのはビクターの37インチ型。

 1秒間に120コマの倍速表示型で、液晶の欠点である残像問題も気にならないほど鮮明だったのと、価格が18万5千円でポイント18%と実質15万円ちょっとなのが決め手になりました。

 これで地上波デジタル放送を見ると、今までのアナログ放送との画質の違いがホントよくわかります。

 ただ、デジタル放送ならではの欠点もいくつかありますね。

 エンコードされた圧縮信号の復元処理(デコード)に、どうしても時間がかかりますから、アナログ放送に比べて表示が少し遅れます。 アナログTVを並べて同じチャンネルを見たら約1~2秒放送が遅れてました。このため、最近はTVでの時報がなくなったようですね。

 また、チャンネル切り替え時の応答が遅いのが気になります。

 特に入力切替でDVDレコーダーに切り替えるときに時間がかかり過ぎ、急に録画設定したいときは間に合わないことも!?

 何はともあれ、最近は画質の鮮明さに惹かれて、居間に設置したこのTVで地上波デジタル放送を見ることが多くなってきました。

 つい先日放映されたハリーポッターと秘密の部屋もハードディスクレコーダーに高画質録画して観ましたが、まるで映画館の映画を観ているくらいの鮮明さ! HDDから消去するのがもったいなくてそのままにしています。(笑い)

コメント

トラックバック