大学合格者数水増し2007年07月25日 23時02分40秒

 大阪で一人の生徒が関関同立の計73学部に複数受験して73名合格と発表していた私立高校がありましたが、そうまでしないと生徒が集まらないなんて悲しい話ですね。

 すでに実社会では学歴は役立たなくなりつつあるのに、未だにそれに気づかない親や学校・・・。

 確かに、これまではキャリア官僚などは1回のペーパーテスト結果が一生を左右してきました。でも、その最後の砦すらなくなりつつある時代に突入しているのに気づかねばなりません。

 768兆円を超える国債等の償還がうまくいかなかった場合、以前の韓国のようにIMF管理下になって、これまでおいしい思いをしてきたキャリア官僚も天下りどころではなくなるかも知れません。 そして、ハイパーインフレ・・・おぉっ・・こわっ!

 以前にも書きましたが(http://machan.asablo.jp/blog/2006/12/31/)、今が日本の教育再生のタイムリミットなのかも知れません。

コメント

トラックバック