株式配当(+株主優待)>>定期預金利息!!2007年06月29日 21時02分02秒

 昨日まで今月の収支が大幅マイナスだったので、今月は半分あきらめてました。ところが、うまくしたもので今日6月29日はこれまですべて日経平均が上昇した特異日。

 今回もこのジンクス通り、大幅上昇してくれました。(嬉しいっー!) おかげで何とか今月の収支も19万円のプラスとなり一安心。

 プラスが少なかったので、買いたかった液晶TVはしばらくおあずけですが、いずれにしてもプラスになるというのは気持ち良いものです。

 更に今月は3月決算の配当月。最近は増配企業が多くなり、利回りが1%を超える銘柄も増えました。加えて株主優待があるものもあり、ほんと利息が1%にも満たない定期預金に回す金があるなら、株を買いましょう!と言いたくなりますね。

 先日、7万ちょっとで眼鏡を買ってふと思ったのが、株主優待のあるところで買えばもっと安く買えるのでは? そこで調べたら「愛眼」が100株で半年に1度50%引きの優待! 100株なら約10万円で良いわけですから、次回も同程度の眼鏡を買うとすれば2~3万円程度の配当と同じになります。すぐに、買っちゃいました。来年はこの優待券を利用して眼鏡をつくろーっと!

 10万円前後で買える銘柄で株主優待の良い銘柄としてお奨めなのが「江守商事」。年末の福井県名産の地酒が毎年楽しみです。夏の優待は去年は便せんでしたが、この夏は「まごころ米・奥越前の水」が優待とのこと。まもなく届くと思いますので楽しみです。

コメント

_ 8710 ― 2007年06月30日 07時00分11秒

唯一の財産がかなり前からもっている化学会社の株です。一時無配になったのですが、ここ3年間で、4円、4円、6円の配当になりました。
その話を会社の中でしたら、派遣社員の人から、「それで皆で飲みに行きましょう。」と言われてしまいました。
それでは、また

_ machan ― 2007年06月30日 23時16分26秒

 せっかくの配当も飲み代に消えそうですね(笑)

でも、臨時収入はそういった具合に自由に使えるのもうれしいものですね。

トラックバック