遠近両用メガネ買い換えました2007年06月03日 22時10分59秒

 近視のうえに白内障・飛蚊症という小生の大切な目。なのに、寄る年波のためこれらに加えて老眼の進みまでもが早くなっってきたようです。そのため、これまでの遠近両用メガネでは近くを見るのがつらくなってきました。

 かかりつけの眼科医にて読書用メガネの処方箋を作ってもらい、それを元に読書用メガネを作ってはみたのですが、新聞・雑誌などを読むときにいちいち取り替えるのが非常に面倒なこと、このうえない! やはり、新しい遠近両用メガネが欲しい・・・

 そんな事を思ってた5月下旬のある日、ふと立ち寄った眼鏡店で遠近両用メガネ12,600円~の表示。つい、つられて入り、検査してもらうことに・・・

 視力検査で、最適な度数を把握して貰った後、いよいよメガネレンズ選びへ・・・

 ここで、すすめ上手な店員の術中にはまってしまう私。 フレームを含めて合計で12,600円になるスタンダードレンズよりもゆがみの少ない非球面レンズ、更に目の移動時のゆがみと疲れが少ないレンズ、そして、最後には近視の度合いが強い小生にとって大きな問題となるレンズ厚みが薄くなる屈折率の高いレンズへといつの間にか当初考えていた12,600円のメガネはどこかへ消えていくはめに。

 いつもなら、ある程度のグレードで我慢するはずなのが、5月の株取引の大きな利益でつい気が大きくなってしまったのか、結局、最高グレードのレンズを選択してました。(笑)

 ものはついでだとばかり、拭きやすく傷がつきにくいコーティングオプション(7,000円)も追加し、入店時に12,600円のメガネを買うつもりが結局は74,150円のメガネを注文してました。(笑)

 今まで使っていたメガネが5万5千円位なので、これでもいいかなぁって思ったのも事実ですが、ちょっと気が大きくなりすぎー(反省)・・・!

 そして、今日はそのメガネができあがる日。店にいってできあがったメガネをかけた瞬間、これまでの後悔は雲散霧消! 見やすい!明るい!視界が広い! やはり、良いものはいいー・・・!とあらためて思いました。

 これで、雑誌などを読むときに、いちいちメガネをかえるわずらわしさから解放されそうです。

コメント

トラックバック