介護22007年03月26日 21時04分01秒

 先週末、区役所に「要介護認定」の申請に行ってきました。認定審査には約1ヶ月かかるそうですが、それまでの間、暫定的に介護支援サービスを受けられるとの事ですので介護支援施設に電話して、ケアマネージャーの方に本日きていただきました。

 その方が、お医者様の往診を手配下さり、診ていただいたところ、圧迫骨折の疑いがあるとの診断。先日の転倒時のレントゲン検査では骨折していなかったのですが、骨粗鬆症の場合、何日か経ってから骨折していることがあるとの事でした。

 確認のため、再度レントゲンを撮ることになり、急遽介護ヘルパーさんも来て下さりました。二人がかりで車椅子に乗せようとするのですが、あまりの痛がりようでなかなか車椅子に乗せられません。なだめすかして、最後は強硬手段で乗せるまで何と30分もかかってしまいました。

 そして、医院で検査したところ、やはり圧迫骨折しているとのこと。コルセットをつけ、痛み止めの注射をしていただきました。

 また、床ずれの症状もでているとのことで、こちらも一問題。床ずれは、寝た姿勢だけでなく、栄養が悪くなってると出来やすいとのこと。最近ほとんど食事を受け付けないのが影響しているのかも・・・。何とかしたくても、無理に食べさせることも出来ず、なかなか難しい問題です。

 今回の件で、人の助けを借りる事のありがたさを痛感しました。一人で無理せず、ヘルパーさんの助けを借りることも大切ですね。介護認定がおりるかどうかは分かりませんが、また、明日も朝から来ていただくことにしました。認定されなければすべて自己負担になりますが、疲れをためないためにはそんなことはいってられませんから・・・

☆本日の取引

 日経平均 17,521円(+41円)

 上記の如く、てんやわんやの一日で、本日は取引なし。

 本日の評価損益 -4万2千円 、確定利益 0円

 3月の評価損益 211万6千円 、確定利益 +106万9千円

 確定利益が少し増えたのは、信用取引売買の精算値が確定したためです。

コメント

トラックバック