下落止まらず!反転はいつ?2007年03月02日 15時42分16秒

 今日も日経平均大幅続落235円安の17,217円となりました。4日間で日経平均は997円もの下落。 これは昨年大納会時の17,225円とほぼ同じ水準であり、今年に入っての上昇分がこの4日間ですべて帳消しとなってしまいました。

 ただ、今回の急落について株式関係の掲示板をみても追い証発生に追われている個人は昨年のライブドアショック時と比べて遙かに少ない感じです。

 多分、最近の急上昇過程において、個人はかなり買い建て分を減らしていたのでしょう。私自身もCPを高めにし、信用買い建て分も無理のない水準にしていましたから・・・。ただ、急上昇前の2月初旬にほとんど整理していたので、2月の急上昇トレンドに乗れず、その間、利益を出すどころか、売り建てで踏み上げを食らって逆にマイナスになっていた位です。(笑)

 今回の下落で大きな痛手を負っているのはヘッジファンド等の大手の可能性がありますね。

 とすると、反転上昇にはしばらく時間がかかるかも? 幸い、企業業績は好調のようですから、それほど心配はいらないとは思いますが・・・

☆本日の取引

 日経平均 17,217円(-235円)

 「住友鉱山」を60円安の2,055円で信用買い、2,110円で売り返済出来て喜んでたら、その後急上昇。 結局125円高の2,240円で引けたのはうれしいような悲しいような・・・、ほんと、我慢が足りませんね。でも、現物を少し持ってますから、これでいいのだ!?

 今日は、この「住友鉱山」さまさまでした。信用買い増しした「みずほ」や「大和証券G」等、他の銘柄が軒並み安でしたので、これがなければ評価損益はあやうくマイナスになるところでした。

 本日の評価損益 +30万8千円 、確定利益 +17万2千円

 3月の評価損益 +70万3千円 、確定利益 +31万7千円

コメント

トラックバック