北朝鮮ショック吸収し、日経平均上昇!?2006年10月10日 17時45分07秒

 北朝鮮の核実験による株価への影響は、寄りつき直後のみでその後は上昇基調に転じて一安心。何でも株式市場に結びつけるのは、あまり良くないのですが、そこはお許しあれ!

 この核実験、北朝鮮は成功と発表してますが、果たして本当かな?核実験に伴う地震の規模が小さすぎるように思えますし、放射能漏れがないとの発表も少し疑問。地下核実験では相当の深さでないと放射能漏れを防ぐのは難しいと思われるので、それが全く検出されないのは、逆に実験失敗を示唆しているかも・・・?

 2回目の実験準備に入ったとの報道も1回目が失敗したからと考えれば納得がいきます。こんな物騒な実験はずーっと失敗していて欲しいものですね。

 地政学的に日本が危険にさらされることもあり、今日は朝一番に信用買い分をかなり投げましたが、ちょっと早まったかな?

 その後、日経平均は上昇しましたが、上がっているのは一部のハイテク・優良株ばかり!

 そんな中、急落している銘柄に目がいって、また買ってしまうという悪い癖も出て、なかなか芯の通った投資が出来ていない自分を反省!?

 まっ、下がるより上がってくれるのはありがたいことです。