久しぶりの映画集中観賞2006年05月21日 18時13分12秒

 最近は相場の下落もあり、映画鑑賞するゆとりをなくしてました。 久しぶりに昨日は「デュエリスト」、「ナイロビの蜂」、今日は「明日の記憶」と2日間で3本観賞。やっぱ、映画っていいですね。

 「デュエリスト」は最近の韓国映画の中ではイマイチかな?昨日、CSのムービープラスで放映されるので留守録しておいた「ラブストーリー」にはかないませんね。(はい、ソン・イェジンのファンです。)

 「ラブストーリー」は日本で公開時に映画館で観てからもう一度どうしても観たかったのでDVDを買おうと一度は中古屋さんをあさったくらいです。ムービープラスで今月1日に放送されたのを知ってショックを受けたのですが、再放送が10,14,20,25,30日とあるのが分かって一安心。さっそく留守録設定してました。

 ケーブルTVでCS・BSデジタル放送の受信契約をしていて、今回が一番うれしかったです。(単純~!)

 元々は株式・経済情報番組のブルームバーグを観るために契約しているのですが、現在は映画を観る方が多くなってます。最近は更にオプションで映画専門のスターチャンネルまで追加契約してますから、時間がますます足りなくなりそう・・・(さすがにWOWWOWまでは追加契約してませんが、WOWWOWは良い番組が多いので誘惑に駆られます、ハイ!。でも、ここはぐっとがまんがまん・・・)

 昨日午後観た「ナイロビの蜂」、これはお奨めです。巨大製薬企業が儲けのためならアフリカの人を人と思わず人体実験している!ほんと、実際あり得る話ではないかなと思わせますね。

 そして、今日観た「明日の記憶」。渡辺謙がエグゼクティブプロデューサーとなり主演もしている若年性アルツハイマー病をあつかった映画です。これもいろいろ考えさせてくれる良い映画でした。みなさんも時間がありましたら、「ナイロビの蜂」か「明日の記憶」をご覧になられてはいかがでしょうか・・・

コメント

_ マイペンラーイ ― 2006年05月22日 18時46分37秒

「明日の記憶」をは、観たヒトから身につまされるとのコメントを先日聞きました。同じような年代の者としてはちょっと辛いかな?
「ナイロビの蜂」はmachanさんのお奨めのコメントもあり、興味大です。明後日、梅田に行くので時間があれば観てきますね。

_ machan ― 2006年05月22日 20時54分46秒

 マイペンラーイさん、こんにちは。

 つらい記憶だけが消えるなら良いのですが、何もかも消えていくなんてほんと、やりきれないですね。

 以前、アルミニウム(Al)が脳に良くないとか聞いたような気がします。毎日缶ビールを飲んでるので密かに恐れてます。

 携帯電話の電磁波(ペースメーカーへの悪影響)といい、体に悪い環境(?)で生活せざるを得ない現代人の宿命なのでしょうか?

 「ナイロビの蜂」、時間があれば是非観て下さいね。

_ マイペンラーイ ― 2006年05月22日 23時21分11秒

 アルミニウムは脳に良くないと聞いていますが、アルコールが先かアルミが先か?さあどうでしょうか?
 <a href="http://tabemono.info"target="_blank">電磁波</a>も数十年先で問題が出てこないと保証は出来ないですけど、今更携帯電話を手放す訳にも行きませんしねえ。
 

トラックバック