「みずほ」一時100万円大台へ!2006年04月05日 19時16分11秒

 今日は「みずほ」が一時100万円の大台に乗る場面がありました。(終値は99万4千円)

 2003年5月に7万3百円で買った「みずほ」、その当時は潰れるかもしれないという恐怖感からホンの少ししか買えなかったのですが、結局これが一番の出世株になりました。あのとき、6万9千円台でも買おうとしたのですが、百円違いで買えなかったのが今でも悔やまれます。でも7万台で買った分を今まで持ち続けたのだから、先見の明あり(自画自賛!)ですよね?

 安いときに買って長期に持ち続ける事がいかに大事かを教えてくれた「みずほ」。次は150万円を目指して、まだ当分持ち続けよーっと!

 そして、ITバブルの崩壊が長期ばかりでは駄目なことも教えてくれました。短期と長期、これの絶妙な組み合わせが必要なのでしょうね。

 現在のように、多くの銘柄が上昇している状態では短期中心がいいのかも知れませんが、中には「みずほ」のようにこれから大化けする銘柄もあることでしょう。そういった銘柄、また見つけられたらいいのになぁ・・・(心の中では「住友鉱山」と「クラレ」がそうだと信じてます)

 さて、昨日まで信用買いで含み損を抱えて持ち越していた「日本板硝子」、今日は寄りつきから買い気配。やったー!喜んで675円、676円、677円と各5千株売り返済し、やっと利益確定できました。

 そのあと、ちょっとスーパーに買い物に出かけて戻ってきたら、何と698円まであったではないですか!ちょっと上がったところで喜びすぎ、いつもの早売り。ほんと学習効果のないアホです。

 でも、18万円も利益確定出来たのだから良いですよね!(もっと待てば30万利益上乗せ出来たのに・・・うぅっ・・・)

 あと、5千株持ってるのでこれは欲張って700円で売り指値して、午後は外出、道頓堀・角座にて「子ぎつねヘレン」を観賞。

 子ぎつねの演技力もさることながら、ワンちゃんの絶妙の演技(?)に観客も大笑い!笑いあり、涙ありで十分楽しめました。インターネットの掲示板ではあまり評判が良くなかったのでそれほど期待してなかったのですが、まあまあの出来だと思いましたよ。

 で、最近の傾向。前場上がっていても、映画を観に行くと不思議と後場下がっているのです。そして、今日もそのジンクス通りとなってしまいました。 「日本板硝子」も700円には届かず、終値は682円。

 「住友鉱山」が44円安と大きく下落したのはショックでしたが、「日本板硝子」の利益のおかげで、今日の全体の評価損は10万程度ですみました。

 ハイテクしか上がっていない現在の相場、その恩恵にあずかれないのは相場観がまだまだという証拠なのでしょうね。何せ、未だに今年の成績はマイナス圏、早くプラス圏に浮上したいよ~・・・

コメント

トラックバック