雪でした、映画に行けない~2005年12月22日 15時51分15秒

 2日間、相場に張り付いたため映画に行ってなかった。そこで今日は2本観るつもりでいたら、朝から何とすごい吹雪・・・久しぶりの積雪でした。

 やむなく今日も映画はおあずけ、相場に取り組むことに。そういえば、年内受け渡し出来る期限がせまっていました。27日(火)約定分が最終受け渡しに間に合い、12月決算の会社については26日(月)が年内受け渡しの期限日となることから、今日は含み損の出ている株を処分することにした。

 もちろん、損失確定はあまりやりたくないのが本音です。ですが、今年の確定利益が1千万近くになっているので節税の意味でも損失分は年内に確定させた方が良いかもしれませんね。

 ただ、定率減税が来年は半減し再来年はなくなるので、含み損を来年に持ち越すのも一法ではあるのですが・・・来年利益を出せるかどうか分からないのにこんな考えはおこがましいかな?

 そんなこんなで、悩みながら取り組むとろくな事はありませんね。「住友鉱山」含み損のある分をどうしようか迷っている内にどんどん下落、結局1,370円で4千株売り返済したら、そこが底値。ほんと、いつもの事ながら勘が悪いです。37万円の損失確定。

 「オリコ」も寄りつきからどんどん下落、487円、484円、481円で各5千株買い、一方で含み損の出ている529円買い分5千株を485円で売り返済。24万円の損失確定。

 533円と526円買い分が、まだ各5千株あり、大きく含み損を抱えているのですが、これは26日(又は27日)に売り返済し損失確定させる予定。

 結局、本日の確定損失は61万円となりました。

 さあ、明日は朝から映画だ~

コメント

トラックバック