HUB替えてから初のネットワークトラブル発生!2005年12月06日 19時18分57秒

 SW-HUBを買い替えてから5日間、順調に稼動してきましたが、ついにネットワークがダウン。前回同様、IPアドレスがめちゃくちゃになる症状が発生してました。

 ハブをつけっぱなしにしていたのですが、5日間でアウトになってしまいました。バッファメモリーをオーバーしておかしくなったのかな?

 DVD(ハードディスク内臓)レコーダーもインターネットからの番組表取り込みが出来なくなっていました。

 DVDレコーダーの方はADAMSからも取り込めるので、インターネットからの番組表取り込みを止めADAMSに変更、明朝には多分番組表が取り込めていると思います。

 日本橋に行ってリピーターハブを探しましたが、やはりSW-HUBしかありません。こうなったら今のハブをだましだまし使うしか手がないかも・・・

 DHCPを利用しない設定で、直接IPアドレスを設定してみましたが、インターネット接続できませんでした。どうやらDHCPにしないとだめみたいです。

 とりあえず、PCの電源を落とすときにハブの電源も切るようにしてしばらく様子見します。

 日本橋に行く前に、今日はOS・CAPにて「ランド・オブ・プレンティ」を鑑賞。

 ベトナム戦争での枯葉剤後遺症と戦友の死というトラウマを背負ったおじさんと、アフリカ・イスラエルで育ち10年ぶりにアメリカに帰った姪を中心に物語が進みます。

 豊かな国(ランド・オブ・プレンティ)のはずのアメリカにおける貧困、民族問題と9.11が絡み合った社会派映画といった感じです。

 ドラマの内容そのものより、姪役のミシェル・ウィリアムズの綺麗さに見惚れてしまってました。(笑)

 今日の日経平均は連日の急ピッチな上げへの警戒感からか127円安の15,423円と反落しました。本日は前場眺めてるだけで、午後は外出と、売買は無しでした。