映画「ヴェニスの商人」2005年11月07日 20時23分56秒

 今日はテアトル梅田にて「ヴェニスの商人」を鑑賞。 原作はもちろん、あのシェークスピア。有名な裁判のお話ですのであらすじは大体判って観ている人が大半でしょう。

 流浪の民、ユダヤ人。異教徒として迫害され続けた民族として観ているとこの映画の見方も少し変わってきます。

 裁判においては、金貸しシャイロックに慈悲の大切さを説いて訴訟を撤回させようとはしてますが、それまで受けた仕打ちを考えると、彼が意固地になるのもある程度は納得できます。

 一発逆転でシャイロックが敗れたとき、更に追い討ちをかける場面などは痛快というより、気の毒さが先にたちました。

 特に、改宗をしなければ死刑などというのは、人間の尊厳を無視しています。キリスト教はすぐれているかもしてませんが、だからといって、無理やり改宗させるのは拷問に等しいと思います。

 人はそれぞれ、自分の信念に基づいて宗教を信じているのです。イエスのように悟りを開いたお方が説法されて、本人が帰依したいと思うような場合は別として、普通の人間が指図すべきものではないでしょう。

 何か、映画の感想というより宗教論議に近づいてきたので、これまでにします。

 映画としては、いろいろ考えさせてくれる良い映画でしたよ。

 で、俗世に戻って今日の日経平均は14円安の14,061円でした。今日は取引はしなかったのですが、「住友鉱山」は相変わらず弱く9円安の1,030円となったものの、「クラレ」が30円高の1,095円、「オリコ」も25円高の557円と上昇してくれたおかげで、評価総資産残高は前週末比137万円のプラス、確定利益は0円となりました。

本日の失敗トレード「コナミスポーツ」2005年11月08日 17時08分53秒

 優待目当てで少し保有している「コナミスポーツ」が、来年3月に「コナミ」の完全子会社化されて上場廃止になるとの事。

 ただの子会社化ならいいのですが、優待の内容が改悪されていたため、今日は下がるなと思って注目してました。

 案の定、1,582円と300円ストップ安の売り気配。こりゃリバウンドを狙おうと思って成り行き買い注文を入れたのが失敗の始まり。場が開く直前にみるみるうちに気配値を切り上げ、何とたった30円安の1,852円で寄り付いてしまったのでした。

 気を取り直して、すぐ売り返済しようと思ったのに約定通知がなかなかきません。何回、更新をかけてもだめなのです。その間に、一旦1,870円まで上昇していたのが、一転、下落開始。約定通知が来たときにはすでに1,840円台まで下落してました。

 そして、次の失敗です。懲りずに更に1,839円でも買い注文。あっという間に約定すると、スルスルと更に下落速度を速めていくではありませんか。

 あぁ~。もう、あたまに来ました。それぞれ1,785円、1,786円で投げ売り、ついでに現物株も1,787円で処分。結果、12万円の損失。あっという間の出来事でした。へたな欲を出すとろくなことがない典型例でした。

 やはり、小生は大好きな銘柄中心でいくのがよろしいようで・・・

 で、この大失敗を埋め合わせてくれたのが「オリコ」(大好きだよ~)、501円で5,000株買っていた分を586円で売り返済注文していたのが、寄り付き30円高の587円で約定。何と1円おまけになってました。(うれしー)

 オリコの売却益42万円のおかげでコナミスポーツの損失を引いても30万円の利益確定できました。

 結局、今日の日経平均は続落し、24円安の14,036円。最近弱かった「住友鉱山」が今日は40円高の1,070円になってくれたのと、「オリコ」18円高などのおかげで、「クラレ」18円安を吸収し、評価総資産残高は前日比131万円のプラス、確定利益は30万円でした。

 午後は道頓堀の角座で「ブラザーズ・グリム」を観ましたが、コナミ・・の失敗が頭に残り、あまり楽しめませんでした。

 グリム兄弟の魔物退治は仲間が演じる魔物をやっつけたふりして金を取る八百長であったことから始まり、本当の魔物退治をせざるを得なくなる過程を描いた映画でしたが、ファンタジー映画だと思って、期待して観にいったらがっかりするかも知れませんのでご注意を・・・。

ありがとうー「クラレ」大幅上昇!2005年11月09日 18時18分54秒

 今日は今中間期上方修正なのに通期下方修正とおかしな予測を出した「三井製糖」に注目。504円と501円でそれぞれ5,000株買い注文、結果、14円安の499円で寄り付いた。予定よりも安く買えたと喜んだのもつかの間、それから下落一方、何か昨日と同じパターンみたい。

 昨日のコナミスポーツとは違って、三井製糖は上がると思っているので、あわてずさわがず、更に492円、488円でも各5,000株購入。信用枠に余裕があるせいか、少し買いすぎの感。

 午後は、北浜にある「証券情報室」へ。6日(日)の日経を買い損ねたため、証券新聞などを読むついでにここにおいているのを見にいきました。 見たい記事は「私の履歴書」で今月は俳優の仲代達矢さん。

 仲代さんと1996年に亡くなられた奥様(宮崎恭子(やすこ)さん)とは、まるで赤い糸で結ばれたような理想的なご夫婦。毎日、読んでいると奥様への愛情がひしひしと伝わってきます。昨今の簡単にくっついては離れる人たちには、そのつめの垢でも煎じて飲ませてやりたいくらいです。

 小生も今世は諦めてますが、来世には赤い糸で結ばれた人ときっと・・・

 この証券情報室、北浜の大阪証券会館6階にあります。証券関係の新聞、雑誌、有価証券報告書、IR資料、証券会社の調査レポート等がおいてあり、無料で閲覧できます。

 その後、大阪証券取引所のビル最上階(23階)にある、イワイ・スカイトレードセンターへ。ここは他の証券会社の店頭と違って、株価情報端末もたくさん置いており、広々としたフロアーで眼下に大阪市内を一望できるすばらしい環境です。

 ここで、株価推移を眺めていたら、日経平均は上昇しているのに値下がり銘柄の方が多い感じ。どうやら今日は日経平均寄与度の高いハイテク株が急上昇していたためのようです。

 結局、本日の日経平均は35円高の14,072円。だけど「みずほ」3万9千円安、「住友鉱山」9円安、「オリコ」9円安、「三井製糖」24円安、「大和證券」22円安と持ち株のほとんどが悲惨な状況。これを救ってくれたのが「クラレ」、何と93円高の1,170円で引けました。期待の星がやっときてくれました。うれしー(^_^)/;

 おかげで、評価総資産残高は前日比103万円のプラス、確定利益は0円となりました。

本日のトレード2005年11月10日 16時06分06秒

 今日は久しぶりに1日中、PCの前に張り付いてのトレードでした。 「オリコ」が明日、中間決算発表なので好業績を期待し少し買い増しをすることに。 565円、562円で各5,000株買ったところまでは良かったのですが、10時すぎから急激に下落しはじめたのです。

 あれ?なんでだろうと思いながら、後場も寄り付き546円でさらに5,000株買い増し。ところが、下落が止まりません。12時59分には何と536円まで下がってしまいました。

 さすがにこれ以上の買い増しは怖いので、あとは眺めてるだけでした。UFJニコスなども大きく下げていることから連れ安かな? 結局終値は552円まで戻してきましたので、明日の中間決算発表に期待してしばらくホールドします。

 「三井製糖」も続落したので476円で5,000株、更に買い増し。ほんと、こんなに買ってかなり大勝負になってきたけど大丈夫?あぶなくなったらさっさと損切りしないとだめだよ・・・(と、自分に言い聞かす?)

 「大和証券」も1,000円を切ってさらに980円も切ってきたので、買えなくて元々とばかり976円で3,000株買い指値。

 ところが、14時発表の9月の機械受注統計が「船舶・電力を除く民需」の受注額が前月比10.0%減と、予想を下回ったことからほとんどの株価が一時急落し、この株も971円まで急落。買えないと思ったのが買えてしまった。

 その後、10-12月がプラス予想であることがわかり、急落した株価も徐々に切り返し始めた。結局、大和証券も終値993円となり、この買いはとりあえず成功?

 そして「みずほ」、80万円台を超えてからはしばらく見送ってましたが、続落3日目なので、少し打診買い。826,000円、822,000円で各3株買ったら更に下落、816,000円で更に3株買い様子見することに。

 結局、機械受注発表の14時前後の815,000円を底に反転し始めた。 信用枠が残り少なくなったので、826,000円買い分を829,000円で、822,000円買い分を832,000円で即日売り返済。計3万円の利益。久しぶりのデイトレードでした。

 本日の日経平均は8円高の14,080円。けれども「オリコ」14円安、「三井製糖」16円安、「住友鉱山」11円安、「クラレ」22円安、「大和証券」22円安と保有株はほとんど下落したため、評価総資産残高は前日比186万円のマイナス、確定利益は3万円でした。

信用取引買い分の大整理開始!2005年11月11日 16時19分10秒

 毎日の売買記録をエクセルで管理していますが、朝、この表の信用取引の欄をしばらく眺めていて少し怖くなってきました。もし、土・日に大地震がきたらどうなる?

 追証どころではなく、破産確実。あまりに信用買い残が多い。最近の相場上昇につられていけいけどんどんと買いすぎてました。

 ここは冷静にリスク管理もしなけりゃ!

 ということで、今日は信用買い分の半減を目指すことを第1の目標とすることに決定。損切りも躊躇なくしようっと!

 こんな風に決意したときに限って、日経平均は上昇しているのに持ち株は下落。やっぱり決意が鈍りがちになります。

 それでも、何とか半減に成功。特に「住友鉱山」は寄り付き気配が安かったので油断していたら、19円高、1,069円で寄り付くなんてショック。すぐ下落したので戻るのを待って売ろうと思ってたら、最後まで戻らず。結局大引け間際に1,047円で2万株処分。8万円の損失確定。

 「クラレ」も17円安の1,133円で6千株売り返済。44万円の利益確定。  「三井製糖」484円で1万株、486円で5千株売り返済。19万円の損失確定。  「コナミ」2,295円で千株売り返済。5万円の利益確定。  「大和証券」1,028円で3千株売り返済。14万円の利益確定。

 「オリコ」は491円買い分を562円で5千株売り返済。34万円の利益確定。他にも565円や562円買い分などがあったのですが、午後2時の中間決算発表を待って上がったところを売ろうと欲張ったのが大失敗。

 予想に反して発表直後から急落し、結局売り損ねてしまいました(終値540円)。欲張らずに560円位で売っておくべきでした。(とほほ・・・)

 トータルで約4,300万円の信用買い分を返済し、買い残を半分以下に減らすことに成功しました。

 これでも、万一のことがあるとやっぱりアウトなので、大丈夫な範囲になるまで、残りの早期返済に努めなくっちゃ!!

 本日の日経平均は74円高の14,155円。評価総資産残高は前日比6万円のプラス。確定利益は70万円でした。