本日のトレードと映画「私の頭の中の消しゴム」2005年10月26日 18時10分39秒

 今日は日経平均が小幅高で始まったあと、徐々に水準を切り上げていく良い展開。そこで、一昨日994円で買った「住友鉱山」4,000株を1,013円で売り返済。含み損を抱えたままの残りの住友鉱山株はとりあえずそのままにして、更なる上昇に期待。

 「クラレ」についても信用買いの中で高値の1,062円で買っている分を、信用枠拡大のため、1,071円で売り返済注文を出した。(前場では約定せず、後場、外出先で約定確認)

 帰宅してから今日の結果を見たところ、「住友鉱山」、「クラレ」、「大和證券」が大きく上昇。「三井製糖」が大きく下落していた。

 結局、日経平均は114円高の13,395円。評価総資産残高は前日比201万円のプラス、確定利益は9万円でした。

 午後は梅田ピカデリーにて「私の頭の中の消しゴム」鑑賞。 100名位の男女高校生が先生に引率されて来ていました。小学生の頃、年に1回位映画館にクラス全員で行ったことを思い出しました。昨今は高校生も行くのですね。

 さて、映画です。冒頭シーンで別人かと見まがうほどのケバいメイクで出てきたソン・イェジンさん。びっくりしました。あの美しい人がメイクひとつでこんなにも変わるのかと・・不倫による失恋の痛手をあらわしていたのでしょうがあんなイェジンさんはあまり見たくないな。

 次のシーンからはいつもの綺麗なイェジンさんになっていてホッとしましたが・・・

 そうそう、この映画のテーマ曲がNHKの朝ドラ「あすか」(竹内結子主演)のテーマ曲そのもので盗作騒ぎになってましたね。予告編ではその後、カットされたようですが、本編では随所であのテーマ曲が使われていました。

 騒動の後、作曲者の大島ミチルさんの了解をとったのでしょうか?まあ、松竹がロードショー公開するのだからあわてて了承してもらいにいったとは思いますが・・・

 大好きなソン・イェジンさんの出演作だけに、こういった騒ぎには巻き込まれてほしくないですね。

 若年性アルツハイマー病の症状がああなるのかどうかは知りませんが、最近の記憶から消えていくなんて悲しいですね。

 そこここですすり泣きが聞こえてきました。

 映画の中で印象に残った言葉。自分を捨てた母親を許せない夫にスジン(ソン・イェジン)が言った「許すことって簡単よ。心の部屋を1つ開くことだけで良いのよ・・・」

 そう、いつまでも憎しみを心の部屋に閉じ込めていないで、扉を1つ開くだけで自分自身も開放できるのですね。

コメント

トラックバック