本日のトレードと映画「メトロで恋して」2005年10月14日 20時01分37秒

 今日は第二金曜なので日経平均先物などが清算されるSQ(特別清算指数)の日。この日は、寄り付きの気配がめちゃくちゃになりやすいのを判っていながら、つい油断してしまった。

 いつもの「住友鉱山」、1,017円付近の安い気配だったので、つい、成り行き買い注文。

 直前まで安いままの気配が、寄り付く瞬間に急上昇。前日比3円安の1,040円で寄り付き、結局寄り付き天井を形成。あ~やっちゃったー!!

 今日は新たに昨日、無機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)の材料で大きく上げた「クラレ」にも注目、気配値が安かったので上記と同様に成り行き買い注文。ところがこちらも開始後、気配値をどんどん上げていって結局40円高の1,091円で寄り付いてしまった。その後、下落し終値は1,049円。

 こんな調子で買い注文はほとんどすべて失敗でした。

 なんか、やることなすことがちぐはぐ。でも、クラレはストロングホールド予定だからまあ、いいか~。

 なんといっても、今回の無機青色ELはすごい。、青色発光ダイオード(青色LED)を凌ぐほどの大発明だと思います。

 有機ELは携帯電話などですでに実用化されてますが、大画面にするには寿命等の点で問題があるため、液晶やプラズマディスプレイには勝てないといわれてます。

 でも、今回の無機ELは従来品に比べ、3,500倍の輝度を持つ上、25,000時間以上たっても劣化しないほどの高寿命ですから、液晶ディスプレイ用のバックライトをはじめ、いろいろな展開が考えられます。

 その上、面発光ですから点発光の白色LEDより薄型大画面ディスプレイに向いてます。

 なんといってもそれ自体が発光するのですから、光源が必要な液晶TVにそのうち、取って代わるかも?

 詳細はクラレのホームページに詳しく書かれてますので、関心のある方はごらんになってください。  (10月12日付けリリース「超高輝度無機EL発光材料の発明と次世代光源の共同開発について」)

 何年か前、青色LEDで8,000円台になった豊田合成みたいにならないかな~

 つい、脱線してしまいました。

 本日の結果です。買いの失敗や住友鉱山20円安、みずほ15,000円安、京セラ80円安などが響き、総資産評価額は前日比70万マイナス。

ただし、上昇した三井製糖の利益確定売りで43万円の確定利益を得ました。

 午後観た映画は「メトロで恋して」。地下鉄で出合った男女が恋におち、結婚を決意して健康診断を受けたところ、愛する彼女がHIV陽性と判明。

 こういった展開でいったんは別れた二人ですが、やはり彼女のことが忘れられず・・・

 何か重いテーマですが、女優さんがとてもきれいで明るく、テーマの重さを忘れさせてくれました。