本日のトレードと歌舞伎「夢の仲蔵千本桜」2005年09月28日 22時02分43秒

 今日は16:30に大阪松竹座で歌舞伎「夢の仲蔵千本桜」を観る予定だったので、前場、後場ともフルにやることにした。

 それにしても今回の相場、強い!強すぎる!! 昨日のミスをあっという間に帳消しにしてくれる。この相場の力強さ、いったいどうなっているのでしょう?

 オイル高騰で潤ったオイルマネーが日本市場になだれ込んでいることが大きな要因としてあげられてますが、それ以外にも種々あるようです。

 ラジオ日経を聴いていると、この上昇相場を支えている一因として株を持たないことへのリスクがあげられてました。新日鉄や住金などの株価がまるで羽が生えたように上昇していくさまをみて、それまで傍観していた国内のファンドマネージャーがあせって買っているとのこと。

 株を持っているのと持っていないのではその運用成績に雲泥の差が出ているそうです。公社債なんかじゃ利回りもたかがしれてますもんね。

 昨日、高値で買ってミスったと思った「みずほ」も今日あっというまに上がってしまいました。685,000円で買ってたのですが、今日は682,000円で寄り付いたので、688,000円で売り指値。

 すると、9:16にすべて約定。少し早まった?13,000円の利益。

その後、前場は688,000~693,000で推移したので、利益もでたことでまあ良しと、いつものように自分自身を慰める。

 そしてデイトレ銘柄として昨日一旦61円高しながら、結局、前日比変わらずになっていた、あの「住友金属鉱山」を選び、挑戦。

 寄り付きの気配が前日比11円安の1,020円付近だったので、それより1円安い1,019円で3,000株買い指値した。

 結局、1,020円で寄り付いた後、一方的に上がってしまい、買えず。 途中、1,023円での買い指値も届かず、思い切って1,030円、3,000株買い指値、これはうまく約定。

 その後も、1,062円まで上昇するのをみて、欲の皮がつっぱり、つい1,070円売り指値してしまった。すると、1,062円から下落開始、やばい、昨日と同じになったらどうしようと狼狽し1,036円まで下がってきたところで売り返済。17,000円の利益。

 そして、後場、また再度上昇開始、つくづく自分の下手さかげんを実感。 でも、果敢に1,050円で再度3,000株買い。1,058円で売り返済成功!23,000円の利益。

 「みずほ」とは別に買っていたスウィングトレード用銘柄「オリコ」も501円、5,000株買いの分を504円で売却、13,000円の利益。 492円、5,000株買いの分を507円で売却、73,000円の利益。

 最後に、「みずほ」665,000円、5株購入分、後場の急上昇で何と709,000円で売却できた。209,000円の利益。

 本日の確定利益は348,000円となりました。久しぶりの好成績でした。

で、後場終了後、気分良く大阪松竹座へ。 松本幸四郎、市川染五郎共演の「夢の仲蔵千本桜」を楽しんできました。

 以前は、歌舞伎なんて見る気もなかったのですが、松竹の株主優待で行くようになってからは結構楽しんでます。

 でも、自分で金を出してまでは行きたいとは思いませんね。チケット料金12,600円はやはり高いです。(映画鑑賞7回分!?)

 客層をみるとやはりおば様族が多く、金とヒマがあるこれらの方々が歌舞伎界を支えているのかな・・・