映画ファンド「SHINOBI」2005年09月22日 18時40分51秒

 20日午後に観た映画は「SHINOBI」でした。実はこの映画、少し思い入れのある映画だったのです。というのも、この映画は日本初の一般募集の映画ファンドで制作されたものだからです。

 確か1月頃だったと思うのですが、このファンドに応募しようかなと思い調べたところ、楽天証券かアイザワ証券、日本協栄証券に口座を持っている必要があったのです。

 それまで2社に口座を開いてましたが、これを機会に3社目として楽天証券に口座を開くことにしました。有名なマーケットスピード(MS)という投資ツールも一度使ってみたかったのでちょうど良い機会だと思ったのです。

 で、口座開設時に信用取引口座も併せて申し込んだので電話審査とかやらがありました。

 会社員のように定職がある人は最近は電話審査もないようなのですが、小生のような無職(本人は職業:ネットトレーダーと思っており、確定申告時もそれで書類を提出しましたが、一般的にはやはり無職になってしまうのですね。)の場合、やはり電話審査がありました。  すでに2社で信用取引していることから審査はすんなりと通りました。

 口座開設後、投資ファンドに応募しようと思って資料を詳しく見たところ、興行収入20億、セルDVD8.4億、レンタル7.2億以上ないと元本割れすることが判りました。

 一口10万で100万以上なら特別試写会の他、撮影スタッフ用ジャンパーやメイキングDVDなどの特典があるのですが、興収20億は観客動員数200万人以上くらいのヒットでないと難しく、去年の例でいえば「世界の中心で愛をさけぶ」(セカチュー)や「スウィングガールズ」くらいのヒットになる必要があります。

 ファンドの特典も欲しいけど、結局応募は見送ることにしました。そしてMSもほとんど使わず現在にいたってます。ただ、楽天証券も10月から手数料が大幅に安くなるようなのでMSの使い方を覚えて活用しようかな。

 そうそう、肝心のSHINOBI、映像がきれいで作りもしっかりしており、十分楽しめました。

 沢尻エリカさん、「パッチギ!」のときとは違った魅力がありましたが、かわいい人ですね。もちろん、主役の仲間由紀恵さんや黒谷友香さんも素敵なのはいうまでもありません。ファンドは買わなかったけれど、みなさんSHINOBIを観ましょう!!

 この映画、ひょっとしたら外国公開も考えているのかな・・・