MapFan+ 11/26まで全国オフライン地図が無料!2012年11月19日 23時14分11秒

 これまで2,300円していた地図アプリのMapFan for iPhoneが新アプリMapFan+として生まれ変わってました。

 しかも、無料!

 さっそくダウンロードしたのはいうまでもありません。(^_^;)

 さらに、オフラインで使える全国の地図データ(450円~)が11月26日(月)まで無料になっています。

 もちろん、地図データもダウンロードしましたよ!(^_^;)

 地図データは2012年9月度と最新のものでした。

 なお、データ量が多いので、Wi-Fi環境が必要とのことです。

 MapFanはオフラインで利用出来る上、iPadでは何とオフラインでも現在位置が表示されるので、とても重宝してました。

 最初はオフラインなのに、何故現在位置が表示されるのか不思議でなりませんでした。

 どうやら携帯キャリアの基地局の電波を受信して現在位置表示している様ですね。

 こんなすばらしい地図ソフトが今なら地図データも無料なのですから、インストールしない手はないですよ!(^_^;)

 

 紙ふうせん 冬が来る前に

iPad mini 買っちゃいました!(^_^;)2012年11月03日 19時02分10秒

 昨日発売のiPad mini、その前日の1日夕方ヨドバシ梅田に立ち寄ってみると、予約受付中で11/2(金)の発売日に渡せるとの事でした。

 待たされるようなら、しばらく様子見と思っていたのですが、発売日に手に入るということで、ついつい(^_^;)、ホワイト64GB版を予約してしまってました。

 で、昨日午後コナミスポーツ弁天町で気功のレッスンを受講後、梅田に出向いて入手した次第です。

 64GB版(44,800円)にしたのは、現在使っているiPad2と同じ容量なので、iTunesで同期した際に、iPad2に入っているアプリのすべてがインストールされても容量不足の問題が起きないからです。

 現在、iPad2用のiTunesをインストールしているPCには共用しているiPodTouch用のアプリも含めて680本ほどに加え、写真やミュージックビデオ、mp3等も入っています。

 ですから、最初の同期作業には何と3時間近く、かかってしまいました。

 でも、ここからの作業がもっと大変だったのです。(^_^;)

 というのも、iPadには各画面に20個のアプリアイコンが11面まで配置(計220個)されますが、最初の同期作業では、フォルダは作成されないため、計220個のアプリアイコンで満タンになってしまいます。

 そう、残りの400本以上は表示されないのです。(表示されなくても、iPad内にはアプリはインストールされてます)

 ここから手作業でナビ用アプリフォルダ、ミュージックアプリフォルダ、写真アプリフォルダ、便利ツールフォルダ、ゲームアプリフォルダなどを作成、表示されている約200ほどのアプリをフォルダ内に振り分けていきました。

 中には、今は使っていないアプリもあるので、それらは削除します。

 この作業で、画面上には新たにアプリアイコンを配置する空き場所ができます。

 続いて、電源長押しで一旦電源を切り、再起動。

 そうすると、空いた部分に前回表示されなかったアプリアイコンが表示されるのです。

 ここからは、先ほどと同じ作業を繰り返します。(^_^;)

 なんやかやで、作業を続けていたら、何と午前4時になってました。(^_^;)

 

 そうそう、今回の同期作業のついでに、IOSも6.0.0から6.0.1へのマイナーバージョンアップも行いました。(iPad mini、iPad2、iPodTouchの3台)

 実は、先日iPad2をIOS6にバージョンアップしたのですが、その結果ポケットサーバーfor iPhone/iPadとのWi-Fi通信が出来なくなる不具合が起こり、ディーガで録画したSD-Videoが観られなくなっていたのです。

 IOS5.1の時は正常にWi-Fi接続出来ていましたので、明らかにIOS6.0の不具合です。

 こればかりは、自分では何ともしようがないので、IOSのWi-Fi通信の不具合修正バージョンが早く出るのを待っていました。

 そしたら、11/1に6.0.1にマイナーバージョンアップ。

 まだ試していませんが、多分大丈夫でしょう。(^_^;)

 これで、SD-VIDEOも観られると思ってます。

 

 つい、脱線してしまいました。

 iPad mini、とってもいいですね!(^_^;)

 スペックと価格ではネクサス7に見劣りしますが、本体重量308g、(昨日買った画面保護フィルムと今日買ったケース込みで430g)という、この軽さは、想像以上に持ち運びに便利です。!(^_^;)

 これからは外出時は主にこちらを持ち歩くことになりそうです。

 

 「いつでも夢を」橋幸夫 吉永小百合

iPodTouch 消えたアイコンの復活2012年10月31日 16時15分44秒

 先日、iPodTouchのアプリアイコンを移動させようとして、誤って一番下のラインに持って行ってしまいました。

 そしたら、何とそのアイコンが消えてしまったのです。

 再度、インストールしようと思ってAppStoreで検索をかけても見つかりません。

 消えたアイコンはボイスメモというアプリでしたが、アップルストアの方に聞いたら、それは標準アプリなので消えないはずとのことでした。

 道理でAppStoreでも見つからないはずです。(^_^;)

 消えないはずのアプリが消えた!?

 すべてのフォルダ内も探して、やはり消えていることを確認。

 標準アプリなら、ひょっとして、再起動すれば復活するかも・・・?

 かすかな期待を込めて(^_^;)、電源ボタンとホームボタンの同時長押しで再起動・・・

 そうしたら、ボイスメモのアイコンが無事復活していました!(^_^;)

 ホッ、良かった~・・・(^_^;)

 

 ワン・ボーイ 伊東ゆかり

docomo Wi-Fi 永年無料キャンペーン!(^_^;)2012年10月06日 23時19分44秒

 地下街などで繋がらないWiMAXを4ヵ月利用するだけで辞めて、Xi(クロッシー)のデータ通信を利用するようになり早や半年、よく利用する阪急三番街やなんばパークスでも快適に利用出来ています。

 そして、最近ではスターバックスやマクドナルドなど、NTTのフレッツスポットやソフトバンクのWi-Fiスポット(iPad2年限定)が使える場所ではこれを利用してXiのデータ通信量があまり増えないようにしています。

 今のところ、3GB/月以下なので7GB制限までは余裕がありますが、それでもWi-Fiスポットが使えると安心感がありますね。(^_^;)

 そんな中、昨日、堀北真希さんの表紙につられてもらってきた総合パンフレットを見て、ドコモでもWi-Fiの永年無料キャンペーンがこの9月1日から始まっていたことをを遅まきながら知りました。

 Webで適用条件をみたところ、SPモードまたはmoperaUで、Xiの料金プランも無料になる条件に適応していました。

 こりゃ、利用しなけりゃ損!(^_^;)とばかり、ネット上から申し込もうとしましたが、無料キャンペーンの申し込みページがなかなか見つかりません。(^_^;)

 ということで、今日、ドコモショップにて申し込むことにしました。

 ショップでもやはり申し込みページがなかなか見つからなかったようで、ドコモの担当部署に問い合わせてやっと手続きが出来た次第!

 もっと分かりやすいホームページにしてもらいたいものです。(^_^;)

 それはさておき、これで、複数のWi-Fiスポットがあるスターバックスなどでは、Xiルータを使わなくても、iPadはソフトバンクWi-Fi、ガラパゴスはフレッツスポット、iPodTouchはドコモWi-Fiなどという利用も可能になりますね。(^_^;)

 

 牧美智子 「ひざまくら」

IOS6にアップデート迷ってます。(^_^;)2012年09月21日 00時37分04秒

 IOS6へのアップデートが始まりましたが、iPad2に適用しようかどうか、ちょっと迷ってます。

 というのも、IOS6ではこれまでのグーグルマップに代わり、アップルのマップが提供されるのですが、どうやらこれが使い物にならないレベルらしいのです。

 現在、ネット上ではその話題でもちきりのようですね。(^_^;)

 これらを見ると確かに、すかすかの地図や場違いな表記など、とても使えるような代物ではありません。

 あの誇り高きアップルが、どうして、こんな程度の低いマップを見切り発車で出してしまったのでしょう。

 スティーブ・ジョブズ氏が見たら怒り心頭確実!!(^_^;)

 彼が存命なら、こんなマップを許可するはずもなく、決してこんな醜態はさらさなかったことでしょう。(^_^;)

 グーグルと早く手を切りたかったのでしょうが、それだけの実力を蓄えてからマップを切り替えるべきでしたね。

 Webベースでグーグルマップを使う方法もあるので、いずれIOS6にアップデートすることになるでしょうが、今回の失態をみると、他にもバグなどがたくさんあるかもしれません。

 もう少し様子見が賢明かな・・・?(^_^;)

 

 ごめんね 高橋真梨子