日韓の投票率の違いは何を意味する?2012年12月20日 08時39分40秒

 今回の韓国大統領選挙の投票率は75.8%、それに対し、日本の衆議院議員総選挙の投票率は前回より9.96ポイントダウンの59.32%でした。

 小選挙区制では各選挙区で1名しか当選できませんから、もし投票に行かなかった人たちの40%の票があれば、確実に当選です!(^_^;)

 そう、行っても行かなくても選挙結果に変わりないなどと思ってしまうことが大間違いなのですね。

 今回の韓国大統領選挙では109才や94才のおばあさんまでが投票所に足を運んだとの報道もありました。

 そう、この熱意こそが大事なのです。

 韓国の投票率アップは若年層だけでなく中高年層もより多く投票に行ったから、韓国初の女性大統領が誕生したのかもしれませんね。

 今回の自民党の比例区の投票数は1660万票、何と前回の1880万票より減少しているのです。!(^_^;)

 なのに、自民党の大勝利!?

 小選挙区に多くの候補を立てられる大政党優位の小選挙区制って、民意を反映しているとはとても言えないようですね。

 でも、現在はその制度で選挙されているのですから、そういった制約のなかで民意を反映する最高の手段は投票率を上げることのみなのです。

 関係ないや!などと思っている若者諸君!

 韓国のように徴兵制がひかれる事態になったときにしまった~・・などと思っても、間に合いませんよ!(^_^;)

 私たち中高年層には、今のだらしない若者達には徴兵制があった方が良いと思う人が多いことをお忘れなく・・・!?(^_^;)

 

 「戦争は知らない」 ザ・フォーク・クルセダース

投票行ってきました!2012年12月16日 10時27分44秒

 今日は衆議院議員総選挙、ということで、先ほど投票に行ってきました。

 年寄りが投票に行っているのですから、若い人たちはそれ以上に行かないと、いつまでも年寄り優遇政策が続きますよ・・・!?(^_^;)

 今夜の開票結果が、今後4年弱の日本の方向性を決めてしまうのですから・・・

 

 おやすみ旅人よ 杉田二郎

みどりの風を入れたら未来の党は壊滅!?2012年11月29日 19時54分55秒

 「みどりの風」なる政党が解党せずに「日本未来の党」から3人を出馬させ、当選したら「みどりの風」に戻すなどと、有権者を全くばかにした挙に出ようとしています。

 議員5人以上という政党要件を満たすためには、どんな手段もいとわないなんて、いったいどんな思考回路をもっているのでしょう!

 国益を考えず、自分たちの事しか考えない連中に、さわやかな「みどりの風」なんて名前は名乗って欲しくありません。さっさと消えて下さい!(怒)

 万が一、こんな連中を「日本未来の党」に取り入れて立候補させるようなら、日本未来の党は投票に値する政党にあらずとなり、壊滅的な事態を招くことになるかも・・・?(^_^;)

 

 がいこつの唄 岡林信康

読売新聞さん、メディアの高貴な精神を放棄しないで~・・!?2012年06月28日 19時23分09秒

 読売新聞は昨年末に購読停止してますから、最近の紙面はあまり見ていません。

 もっぱらiPodTouchで産経新聞、iPadでTAP-i(毎日新聞)、それにヤフーニュースなどネットニュースで事足りますから。(^_^;)

 でも、読売新聞は国内一の販売部数を誇る新聞でありますから、高貴な精神を持って記事を書いて下さってるものと期待はしてます。(^_^;)

 アンチ巨人の小生ですが、実は原監督にはこれまでは好感を持っていました。

 純粋に愛を貫いた人だと思っていたからです。

 でも、今回の件を知って、どうやら、これは間違っていたようです・・・(^_^;)

 それはさておき、この1億円恐喝スキャンダルを週刊文春にスクープされた後の読売新聞の対応は、ちょっといただけませんね。

 ここは、まだ時効を迎えていないこの恐喝事件について、恐喝相手を提訴するという動きを読売新聞が率先して見せるのが良いように思うのですが・・・(^_^;)

 読売新聞の記者さんたちにもジレンマはあるでしょうが、どうか、メディア人としての高貴な精神は放棄しないでくださいね。(^_^;)

 読売の記事は東スポ(大スポ)とは違うのですから・・・!

 えっ、それじゃ東スポに失礼だって~・・・!?(^_^;)

 

 グレープ/朝刊

週刊文春・小沢氏の記事を大手メディア黙殺!?2012年06月15日 22時00分22秒

 「週刊文春」の今週号に掲載された小沢氏に関する記事について、さぞかし各メディアで大きく取り上げられるものと思っていました。

 ところが、あに図らんや!?

 産経新聞が今朝の「産経抄」で少し取り上げたものの、他の大手新聞は完全無視!

 TVの方は昨日、朝日放送の夕方の報道番組「キャスト」が取り上げただけで、他のテレビ局は全く報道しませんでした。

 週刊誌にスクープされたことがそんなに悔しいのかな・・・!?(^_^;)

 

 君のために作った歌 松山千春