マッサンのふるさと竹原市へ行ってきました(^_^;)2014年12月15日 20時53分42秒

リタランチ

 昨日は青春18切符を利用して友人たちと竹原市へ行ってきました。

 そう、今、朝ドラで放映されている「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝さんの故郷です。

 JR大阪駅を6:25にでて、竹原市についたのが、11:53、家を出たのが5時すぎでしたから、7時間近くもかかってます。(^_^;)

 まずは昼食ということで、観光協会でもらった”政孝&リタグルメ”というパンフレットにあった”小さなレストラン メゾン”の「リタランチ」に決定!

 駅から歩いて15分ほどのところに、そのお店はありました。

 さっそく、リタランチを注文、前菜、チキンスープ、メインディッシュ(写真)(牛肉の赤ワイン煮込み他)、ライス、デザートと超豪華版でなんと税込1,200円!!

 しかも、別に頼んだつもりの食後のコーヒーまでがセット料金に含まれてたのです。(^_^;)

 こんなにコストパフォーマンスの高いランチに出会ったのは初めてです。(^_^;)

 満足感いっぱいの食事の後、安芸の小京都といわれる”たけはら”の街並みを散策。

 竹鶴酒造のお酒はマッサン効果のためか、品切れ状態でした。(^_^;)

 そうそう、ここ竹原市はアニメの「たまゆら」の舞台でもあるのですね。

 「マッサン」のポスターとともに、そこかしこに、たまゆら関連グッズなどを見かけましたよ。

 最近はやりのアニメの聖地のひとつなのかな?(^_^;)

 帰りの電車まで少し時間がありましたので、”町屋カフェ太郎茶屋 鎌倉”にて竹鶴政孝晩酌セット(1,080円)をいただくことに・・・

 峠下牛の和風ローストビーフ(わさび醤油、ペッパーチーズ、レモン塩)に日本酒竹鶴、竹鶴ピュアモルトウィスキー、余市ワインのチョイ飲みセットでしたが、酒店で買えなかった竹鶴の日本酒も飲めて大満足!(^_^;)

 家に帰りついたのは午後11時となり、青春18切符での各駅停車の旅は結構大変な一日でもありました。(^_^;)

 

 麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき (Short ver.) [公式]