生まれてからの出来事史(12) 昭和36年2012年11月10日 19時02分53秒

 昭和36年(1961年)は、私にとって生涯忘れられない年です。

 そう、あの第2室戸台風(9/16)が襲ってきた年なのです。

 

 この台風の前までは台風が近づくと防波堤に行って魚釣り(チヌなどよく釣れるんです!)などをしていました。

 でも、それがいかに無謀な行為であったかを思い知ったほどの超巨大台風でした。

 

 当日は家にいたのですが、上空の雲の動きが異常に速かったことを覚えています。

 当時住んでいた家は河口近くで、裏庭は川に面していました。

 普段は満潮時でも川面から地面の高さまで1mぐらい余裕があったので、まさか水位がそれを超えるなんて想像すらしていませんでした。

 それが突然、土間に水が入ってきたのです。

 あれれっ?と思ってたら、裏の雨戸がいとも簡単に水流に吹き飛ばされて室内に、どどどっと大量の水が流れ込んで来ました。

 慌てたのなんのって・・・!

 家族全員、急いで道路向かいの家の2階に逃げ込みました。

 ご近所の方々も同様で、10数名の方々がおられたように記憶しています。

 しばらくすると水位が2階すれすれまで上昇して、さらに流木なのでしょうか、ぶつかるたびに家がグラグラ揺れるのです。

 

 あぁ・・、もしかしたら死んじゃうんだ~と、初めて死を意識したのがこの時でした。

 

 幸い、水位の上昇も止まり、徐々に水が退き始めたとき、助かった~とつくづく思ったものです。(^_^;)

 水が完全に退いて、自宅に戻ったら、1階は流木などで埋めつくされてました。

 そして、海岸にある防波堤が一部決壊していたのを見たとき、ゾーッとしました。

 

 ひょっとしたら、手抜き工事だったのかも・・・?

 つい、台風の話ばかりになってしまいました。(^_^;)

 

 この年はあのジョン・F・ケネディ氏が1月に米大統領に就任しています。

 そして、NHKの朝の連続テレビ小説(朝ドラ)が始まった年でもあります。

 大相撲では10月に柏戸と大鵬が同時に横綱昇進し柏鳳時代の幕開けとなりました。

 

 この年の九ちゃんの大ヒット曲「上を向いて歩こう」は2年後の1963年、「スキヤキ」という曲名で全米チャート1位を獲得することになります。

 

 上を向いて歩こう/坂本九 

 

 北上夜曲 多摩幸子・和田弘とマヒナスターズ

 

 Highwaymen - Michael (漕げよマイケル)

コメント

トラックバック