映画「ペンギン夫婦の作りかた」、「希望の国」2012年10月24日 20時09分05秒

 今月に入って映画に行く頻度が上がってます。(^_^;)

 昨日もグランサイズ大阪での「太極拳」のレッスン参加後、お風呂に超特急で入り、テアトル梅田で15:45開映の「ペンギン夫婦の作りかた」へ直行。

 あの「食べるラー油」を開発した沖縄県石垣島のご夫婦の物語です。 「辺銀(ぺんぎん)夫婦」という、日本で唯一の名字が生まれた過程の描写が実におもしろく、大変楽しめました。

 そして今日は、ヤムナボールのレッスン参加後、シネリーブル梅田にて園子温(そのしおん)監督の「希望の国」を鑑賞。

 原発事故に翻弄される家族の物語ですが、「冷たい熱帯魚」や「ヒミズ」のときとは違い、園監督にしては実に抑えめの映画となっていました。(^_^;)

 

 映画『ペンギン夫婦の作りかた』予告編

 

 映画『希望の国』予告編

 

 

 高石ともや&ナターシャセブン  わが大地のうた

23日放送の「歌謡曲!」録画を観ていたら・・・(^_^;)2012年10月24日 22時19分46秒

 昨夜(23日)、留守録画しておいたTBS系(大阪なのでMBS)音楽バラエティー「歌謡曲!」を先ほど再生していたら、小田和正さんと中居正広さんのコラボが始まるはずが、始まらず突然映像が止まったまま。

 あれっ? レコーダーの故障?

 と、思って早送りしたら、AKB48のUZAが出てきたり、また、「しばらくお待ち下さい」など訳の分からない状態・・・!?

 ひょっとして、放送事故?と思って、ネット検索したら案の定、TBSの機器のトラブルによる放送事故だったようです。

 過去の貴重映像の特集でしたが、このトラブル映像自体が貴重映像(?)になってしまったかも・・・?(^_^;)

 もちろん、この録画は保存版になります。(^_^;)

 TBSさんにとっては忘れたい事故でしょうが・・・

 

 わすれたいのに/モコ・ビーバー・オリーブ

阪急百貨店二期棟先行オープン2012年10月25日 21時31分27秒

阪急

 今日は午前中コナミスポーツ北浜で北野史先生のオリジナルボディコンシャスのレッスンに参加。

 これまで肩を下げて腕を上げるというのがなかなか理解出来ませんでしたが、今日のレッスンでそれがどういう事か、少し分かりかけた感じ・・・(?)。

 うん、大きな進歩だ~・・・(^_^;)

 昼食は、なじみの南森町の「花よりだんご」でカレードリアとグラタンのハーフアンドハーフ(?)を摂り、食後のコーヒーを飲みながらしばらく歓談。

 今日、阪急百貨店が二期棟先行オープン(グランドオープンは11月21日)とのことなので、ちょっと様子見に行くことに・・・

 昨日の会員向けプレオープンでは入場制限があったようですが、今日は午後2時前に着いたときはすんなりと入店出来ました。

 店内も人出は多かったですが、ゆっくりと見て回ることはできました。

 レストラン街にはそこかしこに素敵なお店・・・!。

 今日は満腹なので、食事はまたの機会にしようっと・・・(^_^;)

 

 遠藤賢司-カレーライス

久しぶりにMDレコーダーを使おうとしたら・・・2012年10月28日 20時59分40秒

 最近はiPodやウォークマンなどのメモリープレイヤーばかり使っていますので、以前は毎日のように利用していたMD(ミニディスク)も、ほとんど使わなくなってます。

 で、久しぶりにMDを聴こうと思って、MDレコーダーの電源を入れたのですが、何とフロントローディング機構が働かなくなっており、MDをセットすることができません。ショック~・・・!(>_<)

 電気製品は適度に使用しないとこんな事態になってしまうのですね。

 あわてて、もう1台のMDレコーダーの電源を入れチェック、こちらはMDのセットもOK、ホッとしたのもつかの間、再生後、イジェクトボタンを押しても出てこないのです。 またまたショック・・・!

 一旦電源を切り、ミニドライバーの先でMDを何度か動かし、再度電源ON。

 イジェクトボタンで無事MDが出てきました。ホッ・・・!

 これからは時々MDも使うようにしようっと。(^_^;)

 岸洋子さんの回転木馬リンク切れになってましたので、本家のエディット・ピアフさんにリンク貼り直しました。(11/5)  

 Edith Piaf Mon manège à moi (Tu me fais tourner la tête)

iPodTouch 消えたアイコンの復活2012年10月31日 16時15分44秒

 先日、iPodTouchのアプリアイコンを移動させようとして、誤って一番下のラインに持って行ってしまいました。

 そしたら、何とそのアイコンが消えてしまったのです。

 再度、インストールしようと思ってAppStoreで検索をかけても見つかりません。

 消えたアイコンはボイスメモというアプリでしたが、アップルストアの方に聞いたら、それは標準アプリなので消えないはずとのことでした。

 道理でAppStoreでも見つからないはずです。(^_^;)

 消えないはずのアプリが消えた!?

 すべてのフォルダ内も探して、やはり消えていることを確認。

 標準アプリなら、ひょっとして、再起動すれば復活するかも・・・?

 かすかな期待を込めて(^_^;)、電源ボタンとホームボタンの同時長押しで再起動・・・

 そうしたら、ボイスメモのアイコンが無事復活していました!(^_^;)

 ホッ、良かった~・・・(^_^;)

 

 ワン・ボーイ 伊東ゆかり