月々の情報通信費 約2万円!(^_^;)2012年07月09日 22時20分44秒

 先日、友人達と話していた中で、月々の情報通信費にいったいいくら使っているのだろう?という話題が出ました。

 そういえば、月々の支払額がトータルでいくらかなんてほとんどみていませんでした。(^_^;)

 ということで、情報通信費についてどれくらい使っているのかチェックしてみました。

 まず、情報通信費の内訳として、

 

  通信関係:フレッツ光(IP電話、固定データ通信)、携帯電話、モバイルデータ通信、プロバイダ

 

  情報関係:CATV、NHK、WOWOW、新聞、電子ニュース、雑誌、本、情報アプリ等

 が考えられます。

 

 ただ、新聞については昨年末に定期購読を止め、たまに駅売りの夕刊紙を買うくらいなので、この分はかなり節約出来ています。(^_^;)

 

 その結果、通信関係では

 

 NTT(フレッツ光)は約3,800円/月、

 ドコモ携帯は約2,600円/月、

 Xiデータ通信費は2,945円/月(月々割1,000円引き後)、

 未利用Xiモバイルルーターの基本料1,005円/月、

 アサヒネット577円/月、

 モペラU525円/月

 の小計で約11,500円/月

 

 情報関係では

 

 CATV(地デジ再送信)とNHK(BS含む)で約2,700円/月、

 WOWOW2,415円/月、

 日経デジタル300円/月(来年3月まで、以後500円/月)、

 ビューン(雑誌・新聞情報アプリ利用料)450円/月、

 ニュートン電子版250円/月

 の小計で約6,200円/月

 

 合計で 約17,700円/月 という結果になりました。

 

 これに月々の書籍・雑誌代等を加えると大体2万円/月といったところになります。

 結構使っているものですね。(^_^;)

 

 舞子はん音頭 ザ・ピーナッツ

コメント

トラックバック